Home > 松山の日記 > 健康のためなら・・・歯科編

健康のためなら・・・歯科編

先日、歯を診てもらおうと歯科に行ってきました。

 

痛みはなかったのですが、学生のころ定期検診で治療してもらったことがあり、
そのとき以来、歯科に行ってないのでどこかに治療する箇所があるんじゃないかということと
痛みはなくても早期に治療したほうがいいということで、十数年ぶりに予約しました。

 

着いてすぐ「上の総合カウンターへ行ってください」と受付を間違え(笑)、
今日は何かある、平穏無事にはすまなさそうだと思い、見えない所で虫歯が進行して・・・
なんてことも考えていました。

 

軽い問診のあとすぐに検診になり、先生の言葉を聞いていると、
「上、左から1なし、2なし・・・・、下左1なし・・・なし。虫歯ありませんね」

続けて歯茎の状態も診てもらい、
「歯茎も異常ないので、歯石や汚れを取りますね」

検診後は、
「今までどおりの歯磨きをしてください」

 

 

 

平穏無事にすみました(笑)
これ以上ないくらいに。
しかも、最後の方は先生が少し笑っていたような気がします。

 

そのあとは気を良くしたので、ハンバーグを食べて帰りました。

もちろんしっかりと噛んで食べましたよ。

歯についての今後の目標は、80歳で20本以上自分の歯を保つ『8020』を目指します(*^^)v

Home > 松山の日記 > 健康のためなら・・・歯科編

Search
Feeds