Home > 田中の日記 > 平昌オリンピック(*^▽^*)

平昌オリンピック(*^▽^*)

みなさん、とうとう4年に1度の祭典、
冬季オリンピックが開幕しましたね!!

 

今回はヒラマサ・・・
いや、これだと逃げ恥マニアの松山先生が喜んでしまいます(笑)

 

今回は韓国にありますヒラマサと書いて
平昌(ピョンチャン)で2月9日~2月25日までの
計17日間、94にもなる代表で(国は93か国)行われる
オリンピックなのであります(*^^)v

 

スピードスケート、スキーやボードなど
日本人がメダル有力な種目がたくさんあるので
スポーツを愛し、スポーツに愛された男、
サンシャイン田中、非常に楽しみでしかたありません(笑)
ちなみに松山先生は「一番注目してる種目は?」の質問に、

 

 

 

 

「レジェンド葛西1本です。」

 

なんとも一途な、また受験生みたいな発言をしてました(笑)

 

さて、そんなおっさんのどうでもいい話はさておき、
ここで自称カイロ界の雑学王、田中が
冬季オリンピックにまつわるクイズを出題したいと思います(*^-^*)

 

 

 

 

Q1
初めて冬季オリンピックが行われたのはいつでしょう?

 

 

 

 

 

 

 

A
1924年

 



 

夏季から遅れる事28年、古代オリンピックに
冬の種目が無く、模範がなかったために
全くその発想自体がなかったのですが、
フランスのオリンピック関係者らが
16か国、アイスホッケー、スキー、スケート、ボブスレーの
4競技を実験的に行ったのが始まりとのことです。

 

 

 

 

Q2
冬季オリンピックの開催地の中で
最南の都市はどこでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

A
長野

 



 

 

北緯36度の長野が最南の都市で
ちなみに最北の開催都市は1994年に行われた
北緯61度のリレハンメルだそうです。

 

 

 

 

Q3
フィギュアスケートの「フィギュア」とは
いったいどういう意味でしょう?

 

 

 

 

 

 

 

A
図形

 



 

氷上を滑ると跡(トレース)が残るのですが、
これをどれだけ課題の図形に正確に描けるかを競う
コンパルソリーフィギュア(規定図形)が
1990年まで行われており、その名残で
「フィギュア」という名前だけが残ったのです。

 

 

 

 

Q4
現在スキージャンプで主流のV字ジャンプ、
そのV字ジャンプを初めて飛んだスキー選手は?

 

 

 

 

 

 

 

A
ヤン・ボークレブ

 



 

1980年代に活躍したスウェーデン人選手で、
もともと故意にしていたわけではなく
本人のクセで足が開いてしまってたのですが、
これが飛型点の減点も気にならないくらい
飛距離が出るようになりみんな影響を受けたとのこと。
ちなみにこのV字ジャンプ、長身で細身のほうが有利らしいです。

 

 

 

みなさんわかりましたか?
ちょっと難しかったですよね((+_+))
そんなみなさんのために簡単な問題を最後に出しましょう!

 

 

 

 

じゃあ最後の問題です・・・

 

 

 

 

Q5
この方はいったい誰でしょう?

 



 

え?わからない(笑)?
そんなことは絶対ありませんよ!!
絶対みなさん存じ上げております(*^▽^*)
なのでここはあえてノーヒントでいきますよ(*^^)v

 

もし、どうしても気になって寝るに寝れない・・・
そんな方はアトラスで田中にお聞きください!
そして知人、友人の方は直接ご連絡ください(笑)

 

さあ、ますますこれからもオリンピックから目が離せませんよ!!
金メダル目指してがんばれニッポン(*^▽^*)

 

 

 

 



 

写真は患者さんからいただいた旭山動物園のお土産です!
いつもありがとうございます(*^▽^*)
寒さがまだ続きますがくれぐれも
風邪とインフルエンザにはご注意ください(*^-^*)

 

 

 

Home > 田中の日記 > 平昌オリンピック(*^▽^*)

Search
Feeds