Home > 中村(治)の日記 > 突破!

突破!

見事、見事、サッカー日本代表がオーストラリアを2-0で下し、
6大会連続6度目のワールドカップ出場を決めてくれました。

初戦敗退したらW杯に行ける確率0%、
そして相手はこれまで勝ったことがないオーストラリア。
もし負けたら残すは日本が非常に苦手としている
酷く暑い中東でのサウジ戦。
これは下手するとワールドカップ行けないかも、、

そんな中で嫌なジンクスを見事吹き飛ばしての
クリーンシートでの勝利、素晴らしかったです。
南米王者チリと引き分けるなど、
かなり良いチームに仕上がってきていたオーストラリア。
本田・香川の両エースもコンディションはあまり良くなく
スタメンかも微妙、勝つのは難しいかな、と正直思っていましたが、
ハリルホジッチ監督の大一番での思い切った起用に選手が見事応えてくれました。

あのキング・カズが
「選手はみんな輝いて躍動していた。
監督がやろうとしたことを監督が思う以上に選手がやったのでは」
と言っていたように、全選手が最後まで走り続け、
ここ数年見たことのない位、気合が入ったプレーしていました。

そして試合終盤。本来守備的なポジションを務めている
最年少プレーヤー井手口の、メッシを思わせるような、
ストライカーのような豪快なミドルシュートは見事でした。
これは(W杯)決まったな、と試合を決定づける
とどめの一発には思わずガッツポーズが出ました。

ガッツポーズと言えば、、
試合を観に行っていたフジテレビの笠井アナによると、試合終了間際
ハリル監督が繰り返し拳を振り上げる動きをしていたそうです。
、、、そうなんです。「ガッツポーズの練習」です。笑
今回も、相手チームを「自分のチームであるかのように把握している」
と言っていたように研究熱心で知られるハリル監督ですが、
まさかチームが勝利した時の自身のガッツポーズまで研究していたとは、、、
びっくりです(笑)

 

全てにおいてストイックな(笑)ハリル監督率いる日本代表。
W杯本番でも期待したいと思います!!!

 

 

Home > 中村(治)の日記 > 突破!

Search
Feeds