Home > 田中の日記 > 医学博士取得記念特別セミナー

医学博士取得記念特別セミナー

先週の日曜日、アトラスが加入しているカイロ組合のセミナーに行ってきました。
テーマは「頚部痛患者におけるカイロプラクティック施術後の局所脳代謝変化」です。
(わかるかな?わかんねーだろうな・・・)

・・・って今、何難しいこと言ってんだ?と思ったでしょ(笑)
簡単に説明しますと、矯正後に脳ではどういう変化が見られるか?
というのを東北大学核医学研究部で癌診断などに利用される
PET(ポジトロン断層法)画像を使って見てみたよー、世界初の試みだよー、っていうお話です!

講師はアメリカの時にもお世話になった卒業校の学長、
小倉毅D.C.でした(●^o^●)
いや~なかなかおもしろかったし、勉強になりました!
冒頭の親父ギャグまで久々に聞けたし・・・((+_+))
今回の研究で科学的に証明されたのは

・施術による中枢神経系への影響が疼痛、精神的ストレスを抑え
 リラクゼーション効果と関連する脳の働きが活性化される。
(詳しく聞きたい方は直接聞いてね!)

す、すばらしい・・・これを科学的に証明してくれたなんて
カイロに携わる者として非常に感動しました!!
その感動が覚めぬまま西区で開業されてる
MOITI(もいち)のみなさんとリフレックスの勝又先生と
2次会でさらに熱いカイロトークへと展開!

 

 

もちろん、終電が過ぎてもですけど・・・

というわけでその後もカラオケに行き、すっかり開き直った
カイロプラクターたちの写真がこちらです(*^。^*)



久々に皆さんに会えてパワーもいただき、いろいろと刺激にもなりました。
みなさんありがとうございます<m(__)m>
カラオケはほとんど高樋先生のジャイアンリサイタルショーとなってしまいましたが(笑)
ちなみに高樋先生、ほとんどカラオケでの記憶が無く、
なぜか中盤でいきなりでたらめな英語で歌いだした
ビリー・ジョエルの「オネスティ」だけしか歌っていないという
かなり都合のいい記憶になってましたよ!!
みなさん飲み過ぎにはご注意を(笑)

Home > 田中の日記 > 医学博士取得記念特別セミナー

Search
Feeds