Home > 松山の日記 > 東京2020オリンピック

東京2020オリンピック

先日8月9日、本来であればオリンピックの閉会式があり、
東京2020オリンピックが閉幕したのですが、
新型コロナウイルスの影響で来年に延期になりました。
今のままでは、来年の中止もあり得そうです。

 

そこで、過去のオリンピックで中止になった大会は
あったのか調べてみましたが、夏季オリンピックは
3大会中止になっています。

1916年ベルリン大会は第一次世界大戦で、
1940年東京大会は日中戦争で、
1944年ロンドン大会は第二次世界大戦で、

それぞれ中止になっています。

 

1940年東京大会は正確には戦争中の国は
オリンピック開催地として適切ではないと
国内外の反発を受けて「開催地返上」
したとのことです。
その代替地であったヘルシンキ大会も
ヨーロッパ戦線が開戦し、結局中止となりました。

ちなみに同じ40年に行われる予定だった
冬季札幌大会も中止になっています。

 

1944年に中止になったロンドンは48年に開催されましたが
今回のような1年延期というのは史上初、
中止になっても2度中止になったのは東京だけで史上初となり
開催しても中止になってもどちらにしても「史上初」となります。

でも、どちらも初なら開催の「初」にしたいですね。

地元札幌で夏季オリンピック競技のマラソンが見られる
唯一のチャンスですからね。



Home > 松山の日記 > 東京2020オリンピック

Search
Feeds