Home > 松山の日記 > アトラスは・・・?

アトラスは・・・?

突然ですが問題です。
次の中でアトラスはどれでしょう?

1


 

2


 

3


 

4


 

5


 

6


 

4と答えた方・・・ありがとうございます。
あなた方がいるからこそアトラスは成り立っています。
ですが、実はこれすべて『アトラス』なのです。

 

1.オオカンガルー『アトラス』
2017.11.20に円山動物園でオオカンガルーのエイミー(14歳)の子が
確認されアトラスと名付けられました(お腹の袋から顔を出している子)。
由来は我が中村カイロアトラスと同じで、これからも円山動物園を
支えてほしいとの願いを込めて。

 

2.日産トラック『アトラスF24』
ドライバー中心の発想から生まれた新世代トラック。
マイケル・ベイ監督なら映画トランスフォーマーで変身させてそう。

 

3.旭化成の都市型マンション『アトラス』
「都市の暮らしに誇りと安らぎを」をコンセプトに利便性や
高級感だけでなく、適度なつながりをもたらす暮らしを
実現させるマンション。こんなマンションに住んでみたい。

 

4.中村カイロプラクティックオフィス『アトラス』
今さら説明の必要もない我らがアトラス。
5人そろった写真を見るとゴレンジャーと叫んでしまいたくなるのは
昭和を生きた証。

 

5.日本国勢地図帳『ナショナルアトラス』
国土地理院が刊行する一国の自然、社会、経済、文化などを
多数の主題図を用いて体系的に編集したもの。
ちなみに地図帳をアトラスと呼ぶのは16世紀にメルカトルが
地図帳の表紙にギリシャ神話の神アトラスを描いたことに由来。

 

6.ヒト型二足歩行ロボット『アトラス』
2013年はヨチヨチ歩きだったのに、4年後の2017年にはバク宙まで
してみせた脅威の成長を遂げたロボット。さらなる成長を遂げるため
現在はソフトバンクのもとで改良され続けている。
いつかは映画ターミネーター2のような未来がくるのだろうか・・・

Home > 松山の日記 > アトラスは・・・?

Search
Feeds