Home > 松山の日記 > HBAトレーニングセール

HBAトレーニングセール

昨日、競馬上半期の総決算、宝塚記念がありました。
キタサンブラック一強と言われ、もはやどんな勝ち方をするのかだけが
語られていましたが、結果はなんと、まさかの、9着!!
馬券に絡まなかったのは2015年のダービー以来2年ぶりで、
今まで16戦してこのダービーの1回きりですから、昨日も単勝1.4倍で断然の一番人気。
それが負けてしまうのですから競馬に絶対はないということなんですね。
敗因については鞍上の武豊騎手も、管理している清水久詞調教師も「わからない」の一言。
凱旋門賞などの海外遠征プランは白紙になってしまいました(>_<)

 

さて、そんな馬好きな私ですが、先日、初めて競走馬のセリというものを
桑園にある札幌競馬場で見てきました。
セリ開始の午前から行こうと思い、桑園に行くのであれば一度行ってみたかった
札幌中央卸売市場の場外市場にある定食めし屋さんで
午前中だけやってる海鮮四品丼を朝食としていただきました。

食べてる間は店の大将がそれぞれの具材の説明してくれました。
鮭、ホタテ、イクラ、カニのどれもが美味しかったのですが、
お会計のときに名刺を渡されながら「塩ラーメンがおすすめなのよ」と
おかみさんが教えてくれました。
その後はセリを見ようと札幌競馬場へ行き、初めてのセリを体感。
テレビのニュースでは見たことがあったのですが、生はすごい熱気と迫力です。



しかし、競られもせず、買い手もつかずに去っていく馬も多く、シビアな世界だなと思いました。

買うほうも2016年に一番高い値の4600万円で売れた馬もつい先日初めてレースで走って
6着に終わり、いまだ2戦0勝の未勝利ですから競馬って本当にギャンブルですね。

今年の最高額は5100万円でしたが、この馬も今後どうなっていくのか楽しみですし、
できれば札幌競馬場で走っている姿を見に行きたいですね(*^▽^*)

Home > 松山の日記 > HBAトレーニングセール

Search
Feeds