Home > 田中の日記 > ラグー!?

ラグー!?

プレミア12の韓国戦、9回まさかの逆転負けの
心の傷がやっと落ち着いてきました田中です(笑)

 

こないだ農作物の品質開発の仕事をしているYさんに
自身で栽培したエシャロットをいただきました(*^^)v

 

Yさんの話によると、日本に出回ってるエシャロットは
生食用に軟白栽培されたらっきょうのことを『エシャレット』として
販売してるものが多く、本来のエシャロットは
『ベルギーエシャロット』と言い、主にヨーロッパやアジア諸国などで
食べられているのは今回いただいたほうなのです!

 



こちらが日本で売られている『エシャレット』

 

 



こちらが『ベルギーエシャロット』

 

すごくうれしかったのですが、エシャロットのレシピが頭に全く無く
考えていると、Yさんの口か出た言葉がこれです・・・

 

 

 

「まあ、ラグーなんかにしてみても・・・」

 

え?ラグー??アグー豚の仲間かなんかなの???と
全く見当もつかないままこう言いました。

 

 

 

「そ、そうですね、と、とりあえずラグーあたりにでもしてみようかな・・・(T_T)」

 

と、後には引けない発言をしてしまい、その後すぐ
ネットで調べてみました(笑)

 

ラグーとはフランス語で煮込むことを言うらしく、
イタリアではお肉を煮込んだソースをラグーソースと言い
パスタなんかによく使われています!

 

さっそくそのその情報を元にオリジナルのラグー
作ってみましたよ(^O^)/

 

まずは皮をむき、みじん切りにし・・・



 



 

オリーブオイルでにんにく、にんじん、セロリと炒め
鶏肉とカットトマト、赤ワインと圧力鍋で煮込み、
水分を飛ばし続ける事30分・・・

 

 

 



 

鶏肉のラグー完成です(^O^)/

 

どうですか?盛り付けに華が無さ過ぎて
なかなかおいしさが伝わらないでしょう(笑)?

 

でもそのまま食べて酒のつまみにするのもよし、
パンにつけて食べるもよしのなかなか逸品でしたよ(笑)

 

Yさん、ありがとうございますm(__)m
また次もお題の野菜をいただければ
いろんな料理にチャレンジさせていただきます(*^^)v

 

Home > 田中の日記 > ラグー!?

Search
Feeds