Home > 中村(治)の日記 > YOSHIKI

YOSHIKI

久々に名言集をやりたいと思います!

今回は、前回のブログで触れました、僕が敬愛してやまない(笑)
文字通り日本を代表する伝説のロックバンド
「XJAPAN」のリーダーでありドラマー・ピアニストのYOSHIKIさん
の珠玉の言葉たちをランキングでお送りします。

第6位

「イマジネーションが全て。それは僕にとって現実よりも大きいもの。」
やはり感覚が違いますね。アインシュタインみたいなことを言ってます(笑)

第5位

「やっぱり人生っていうのは密度だと思う。何十年の平凡な毎日よりも一日でも、
一時間でもいいから圧縮された密度の濃い時を過ごしたい」
人生をマラソンに例えるとして、それをYOSHIKIさんは100メートル走のように
全速力で駆け抜けているようなイメージです(汗)

第4位

「僕たちは作りものよりは実体験をベースに作品を作ります。
痛みや苦しみが良い音楽につながるのです。」
YOSHIKIさんの父親はYOSHIKIさんが幼い頃に悲しい亡くなり方をしています。
Xのバラードによく出てくる「あなた」はほとんどが恋人のことではなく、父親を指しています。

第3位

「中学で夢はロックスターと言ったら先生に<真面目に考えろ>って殴られました。
でもそのことで生まれた反骨心からロックスターの夢が叶ったんですからね、
人生って不思議ですね。」
先生、YOSHIKIさんに謝ってください(笑) 、、でもまあ、常識的な対応ですよね(笑)

第2位

「頭では色んなことを考えてるんですが、ステージに立ってしまうと、
もう<今日終わってもいい>っていうライブをやってしまうのが
XJAPANだと思うんですね。自分が特にそうなんですけど(笑)」
初期のライブタイトルが「破滅にむかって」ですからね(笑)
ライブツアーで、一本の公演に全力を注いだ結果、ドラムプレイ中に靭帯断裂というアクシデントが起き
その後の公演が全てキャンセルという事件もありました(泣)

第1位

「みんなどこかに意欲は持っていて。でも振り切れない、吹っきれないところがある気がします。
それを振り切っちゃってまさに突っ走るのが僕であって、そこで得られる素晴らしさや夢を若者にも
与えられるように、もっと頑張らなきゃいけないと思っています。」
まさにその通りです!!!誰も真似できません!!!

 



今、XJAPAN・YOSHIKIさんを初めて知った時のことを思い出していますが、、
本当に衝撃的でした。
YOSHIKIさんの作る曲はどんなに激しい曲でも必ずどこかに「哀愁」の要素を含ませてきます。
それが非常にドラマチックでした。曲の世界に入り込んでしまうような感覚でした。
そして驚愕したのがあのドラミングです。
楽器を演奏しているというより、暴れているような、ドラムを叩き壊そうとしてるんじゃないかと
思えるくらいの、まさに「狂気のドラミング」、、痺れました(笑)

 

 

 

Home > 中村(治)の日記 > YOSHIKI

Search
Feeds