Home > 松山の日記 > 地下通路開通

地下通路開通

3月12日土曜日、念願だった地下歩行空間が開通しました。
今回開通した通路は全長520m、札幌駅とすすきの駅が地下道で
連結したので、札幌駅周辺から地下鉄バスセンターまで行けるようになり、
南北約1700m、東西約1200mの一大地下ネットワークが誕生しました。

幅約20mのうち中央部分12mは「地下通路」、両側4mは「憩いの空間」となる「広場」で、
ワゴン販売や市民の文化芸術作品の展示、指定された壁で広告が出せるようです。
そして、北3条、北2条、北大通に設けた3カ所の「交差点広場」では大型ディスプレーを備え、
企業キャンペーンや芸術文化活動などに利用されるようです。
他に北2条交差点広場では、10面の液晶画面を設置し、市民や観光客から集められた
札幌観光などの情報を発信するとのことです。

というのが新聞に載っていた説明ですが、イメージがわかないので、
通勤の時に札幌駅からアトラスに近い5番出口まで歩いてみました。
もっといかにも通路というのを想像していましたが、実際は綺麗で広く
快適に歩けましたし、イスやベンチがあるので休むこともできます。
何より天候を気にせず、信号も無いのでスムーズに歩けるのが嬉しいです(^-^)


アトラスへお越しの際は5番出口から出てください。

Home > 松山の日記 > 地下通路開通

Search
Feeds