Home > 中村(治)の日記 > タイのメッシ

タイのメッシ

現在J1リーグで3戦勝利なしと苦しんでいるコンサドーレですが、ジェイとチャナティップという2人の新戦力が加わり早速存在感を見せています。
今日は新戦力の一人チャナティップ選手について触れてみたいと思います。

微笑みの国、そして最近話題のガパオライスの国(笑)、タイからやってきた母国の国民的スター・チャナティップ選手。(以下チャナ)
小柄ながらスピーディなドリブルなどテクニックの高さから母国では「タイのメッシ」と呼ばれています。
先月ついにべールを脱いだチャナですが、、巧いです!
まだゴールはないものの、ゴール前で見せる高速ドリブルからのシュートや鋭いスルーパスでチャンスを数多く作っています。
天才・小野も「本当に足下は巧いですよ。たしかに小柄なんだけど、あの速さがあれば、
そう簡単に(敵DFも)当たれないと思う。チームに溶け込むのも早かったし、楽しみですよ」
と太鼓判を押しています!

人柄がまた素晴らしいんです!
古巣のムアントンユナイテッドとコンサがタイで親善試合をした時のことですが、
後半はムアントンの方で途中から出場したのですが、交代する際、替わる選手に「お疲れ様」と言わんばかりにドリンクを手渡ししたのです。
今までサッカーを見てきてこんな光景はみたことがありません。
そして先日の甲府戦では交代でベンチに下がる際にはベンチの選手一人一人に手を合わせていました。
そうです。タイの伝統的な挨拶「ワイ」です。
そうです、と言いながら僕は今調べて知りましたが何か?(おぎやはぎ風開き直り)(笑)

この選手はなんて素晴らしいんだ!!!、、、そう、心が叫びたがってるんだ!!
。。。突然口調が変わってすいません。笑
チャナのあまりの素晴らしさに興奮し、半ば強引に人気検索ワードをねじ込んでしまいました。笑

さて、最後に何とも奇遇なお話を。
チャナ選手がかつて愛読していた日本のサッカー漫画に「ファンタジスタ」という作品があるのですが、
この漫画のストーリーは「小柄なサッカー選手が一流選手を目指して海外へ羽ばたく」というものなんです。
主人公のチームのユニホームは何と赤黒!
そうなんです、チャナはこの漫画の主人公と境遇がそっくりなのです!

(ちなみに「ファンタジスタ」とは,イタリア語で夢を与える人物という意味です。並外れたテクニックを持ち、フィジカルに頼ることなく1つのプレーで局面を変えてしまう優れたサッカー選手を意味します。)

チャナティップ選手にはリアルファンタジスタとなって活躍し、コンサドーレで夢を見せてもらいたいですね。

 



158cmのチャナティップと190cmのジェイ

Home > 中村(治)の日記 > タイのメッシ

Search
Feeds