Home > 高樋の日記 > 秋の味覚!

秋の味覚!

高樋家では毎年夏に東京から伯父さんが北海道に遊びにきて親戚で集まって
どこかに行く恒例行事があるのですが、今年は余市へ!
いつも積丹に行く時は素通りだったので、初めてじっくり回ってきました。

まずは母が旬のぶどうを買いたいという事で果物の直売所へ・・・
すると大きくて立派なぶどうやプルーンがたくさん並んでいました(^u^)

↑一瞬CMで見るミキプルーンかと思いきや、にきプルーンでした。
売ってる人に聞くと、「モドキっぽくて名前がイヤ(-。-)y-゜゜゜」
と言ってましたよ。笑
ぶどうやプルーンを買い込み、今度は余市の台所、「かきざき商店」へ!
駐車場は満車で店内もすごいにぎわっていました。

↑このボリュームで1500円あれば食べられちゃいます!
もうウニは時期的に終わっていましたが、いくら・かにの他つぶ・ほっきなど
色んなものがあり、とにかくおいしく、安い!

それから最後はニッカウイスキーの産地へ
ここでは蒸留所の見学やウイスキーの歴史や楽しみ方などを学び
なんといっても醍醐味はウイスキーの試飲ができるという事でしょう!
試飲所にはお酒が好きそうな人達がたくさんいて、昼間からみなさん万遍の笑(●^o^●)
あいにく僕は車の運転があったので飲めませんでしたが
直売所ではついつい限定という言葉につられ買ってしまいました。

(↑ワインとリンゴ果汁とブランデー作られたお酒です。)
そして駐車場へ向かう途中、元気なおじさんがすれ違い様に
「タダで飲めるのかい!?」と軽快なステップで工場へ歩いていきました!笑
新鮮な海の幸とウイスキーが好きな方、ぜひ余市へ(*^^)v

そしてHさん、先日は山形のお土産ありがとうございましたm(__)m
とてもおいしくいただきました☆また今週もお待ちしております!

Home > 高樋の日記 > 秋の味覚!

Search
Feeds