Home > 田中の日記 > 2020最後のブログ(^.^)/~~~

2020最後のブログ(^.^)/~~~

コロナも落ち着いた感じのない今日この頃、
我々にできることは手洗いうがいをしっかりし
マスクを徹底して予防を万全するしかより他ありません。
そしてどんなこんな状況も全集中で明るく前向きに
生活していきたいと思います(*^▽^*)

 

前回1か月ダイエットは結果、6.7キロダイエット成功!
先月の総集編からすっかり鬼滅の刃にはまりすぎて
最近はどうやったら柱になれるか真剣に考えている田中でございます(笑)

 

さて、今年最後の田中のブログは素朴な疑問です!

 

こないだいつもお世話になっている患者さんのOさんと
施術中こんな会話になりました。
それは昔懐かしいものの話になりこんな感じに。

 

 

 

 

Oさん「日めくりカレンダー昔はどこにでもありましたよね?」

 

田中「ありました(笑)大安とかの他にいろいろ書いてましたよね?」

 

Oさん「そうそう、三りんぼうとか(笑)」

 

田中「あーーーー(笑)あったあった三りんぼう(笑)(笑)」

 







 

三りんぼうって何(笑)??
たしかにめくると何日に1回は必ず書いてあったこの言葉、
食事をしている時ももトイレで踏ん張っている時も、
そこにはふと必ず君がそばにいてくれたよね(笑)(笑)

 

でも、いったい君は何者なんだ・・・
柱なのか鬼なのかなんかなのか(笑)・・・

 



 

ということでこれは見過ごすわけにはいきません(*^▽^*)
カイロ界の雑学王を目指す田中がしっかり調べてみました(笑)

 

・三りんぼう
三隣亡、江戸時代から伝わる選日の1つらしく、
その由来もいつから慣習が始まったかも不明とのこと。
なんと建築関係の大凶日とされ文字通り
この日に建築関係のことを行うと三軒隣までという
なんともおぞましい日なのです(T_T)
また江戸時代の本によりますと三輪宝ともいい
「屋立てよし」「蔵立てよし」と今とは真逆の吉日だったとこと。

 

いやー勉強になりました!
Oさんに改めて自身の成長をさせていただき
感謝するにしきれません(笑)(笑)
これからも全集中の呼吸で精進して参りたいと思います<m(__)m>

 

 

 

 

さてこれにて今年最後の田中のブログとなりました。
今年はコロナというものに振り回された1年ではありましたが
必ず我々がコロナに打ち勝ち平穏な日々がまた訪れるまで
大変だとはほんとに思いますがともにがんばりましょう!!

 

それでは少し早いのですが良いお年を(^.^)/~~~
来年元気な姿お会いできること楽しみにしています!!

 



 

 

Home > 田中の日記 > 2020最後のブログ(^.^)/~~~

Search
Feeds