Home > 松山の日記 > スポーツの秋

スポーツの秋

今日は体育の日。
一年のうちハッピーマンデー法及び移動祝日で定められた祝日では
最後の祝日に当たります。
以前よりよく一番晴れの多い日と言われていますが、
じつは14日が一番多い日なんだそうですよ。

 

 

そんな体育の日にちなんで、今回のブログはスポーツの話題を書きます。
先日のお休みに、2011年以来6年ぶりとなる札幌ドーム
日ハム観戦に行ってきました。

 

この日は20年間日ハムでプレーした飯山選手の引退試合。

35,615人のファンがそのプレーを見守りました。

 

途中出場したのは8回表の守備からでポジションはショート。

遠すぎて豆粒くらいにしか見えませんでした(笑)
守備機会が得られないまま1アウト1、2塁になり、試合の流れが
オリックスに傾きかけたそのとき、セカンドゴロが・・・

田中賢介選手から飯山選手、そして1塁の中田選手にわたり
見事な4、6、3のダブルプレーに。
これぞ守備職人、飯山選手の真骨頂でした。
この瞬間、球場は大盛り上がりでしたね。

8回裏に打席がまわってきましたが、ここはレフトフライで
最後の打席も飯山選手らしかったです(笑)

そして、9回表のオリックスの攻撃で最後の3アウト目は
なんと飯山選手のいるショートにゴロが・・・
きっちりさばいて守備職人らしい最後をみせてくれました。

試合は無事日ハムが勝ち、いつ以来になるかわからない
勝ち試合を観れました(笑)

試合後は飯山選手の引退セレモニーで、
笑いあり涙ありのとても素晴らしいセレモニーでした。


 

 

 

そしてもう1つ、10月1日には競馬の凱旋門賞がありました。
日本の期待を背負ったサトノダイヤモンドとサトノノブレスは
15着、16着と完敗でした。
勝ったのはG1レースを4連勝中の怪物牝馬と言われていた
1番人気イギリス馬のエネイブル。

そのエネイブルのまぁなんと強かったことか。


来年からは改修の終わったロンシャン競馬場での開催です。
やっぱりロンシャンで勝ってこその凱旋門賞制覇だと思いますので
来年以降に期待しましょう。

 


ディズニー土産のマシュマロをいただきました。
Kさんありがとうございました、美味しかったです。

Home > 松山の日記 > スポーツの秋

Search
Feeds