Home > 中村(治)の日記 > 彼がきます。

彼がきます。

いよいよ寒さが厳しくなってきましたね。皆さん、体の方は大丈夫ですか?

体温が下がり、乾燥することに加えて、一年間蓄積された疲労やストレスによって抵抗力・免疫力がグッと低下してしまうこの時期。

彼にとっては一年で最も快適に過ごせる時期なんです。

彼…そうです。ミスターインフルエンザが街中を闊歩する季節がやってきてしまいました。(笑)
今回はそのインフルエンザについて、その感染原因と予防についてちょっと書いてみたいと思います。

インフルエンザウイルスの感染経路は、くしゃみや咳などによる「飛沫感染」と、
電車の吊り革やドアノブなどを経由する「接触感染」があります。

なので、帰宅時や食事前は小まめにうがい、手洗いをしましょう。そしてアルコールも効き目があります。
最近は携帯タイプのアルコール製剤も出回っていますので、頻繁に手指を消毒するのも良いでしょう。
また、自宅やオフィスの乾燥は、気道粘膜の防御能力を低下させます。
湿ったタオルを干したり、加湿器などを使って湿度を50~60℃に保ちましょう。

 

これから年末年始にかけては疲れが出やすい時期でもあります。

極端に生活リズムを変えないように心がけて、睡眠と食事をしっかり取り、
適度な運動を心掛けて、身体の抵抗力を下げないようにすることが大切です。

 



 

 

 

 

 

 

 

Home > 中村(治)の日記 > 彼がきます。

Search
Feeds