Home > 松山の日記 > 言葉遊び

言葉遊び

いよいよ雪虫が飛び始めましたが、早くもインフルエンザの流行が
やってきているそうです。みなさん、気をつけてくださいね。

 

 

さて、

最近、新聞のテレビ欄で縦読みなどの言葉遊びがありますが、
そういった興味深く面白いものを集めてみました。

 

まずはこれを読んでみてください。

 

 

 

この ぶんょしう は にんげん は もじ を

にしんき する とき その さしいょ と さいご の

もさじえ あいてっれば じばんゅん は めくちちゃゃ でも

ちんゃと よめる という けゅきんう に もづいとて

わざと もじの じんばゅん を いかれえて あまりす。

 

 

 

 

どうですか?
言葉はめちゃくちゃなのに、意味はわかったのでは
ないでしょうか。文章の通り最初と最後の文字が
合っていれば読めてしまうそうです。
きちんと漢字を使って書くと、

 

この文章は人間は文字を認識する時、
その最初と最後の文字さえ合っていれば
順番はめちゃくちゃでもちゃんと
読めるという研究に基づいて、
わざと文字の順番を入れ替えてあります。

となります。

 

 

次はこれを見てください。

 

 

十一月同窓会十一月同窓会十一月同窓会十一月同窓会十一月同窓会
十一月同窓会十一月同窓会十一月同窓会十一月同窓会十一月同窓会

会窓同月一十会窓同月一十会窓同月一十会窓同月一十会窓同月一十
会窓同月一十会窓同月一十会窓同月一十会窓同月一十会窓同月一十

十一月同窓会十一月同窓会十一月同窓会十一月同窓会十一月同窓会
十一月同窓会十一月同窓会十一月同窓会十一月同窓会十一月同窓会

会窓同月一十会窓同月一十会窓同月一十会窓同月一十会窓同月一十
会窓同月一十会窓同月一十会窓同月一十会窓同月一十会窓同月一十

 

あれっ!?
フォントの関係かあまりそう見えないので
こちらの画像をどうぞ。

 



 

「十一月同窓会」という単語を並べただけですが曲がって見えませんか?
なぜこう見えるのか詳しいメカニズムはわかってないそうですが、
見れば見るほど曲がるのが気持ち悪いです。
具合が悪くなる前に次にいきましょう。

 

 

言葉遊びといえば回文ではないでしょうか。

 

●夜鳴くなよ柴犬。居場所なくなるよ(よるなくなよしばいぬ。いばしょなくなるよ)
●任天堂うどん店に(にんてんどううどんてんに)
●世の中ね顔かお金かなのよ(よのなかねかおかおかねかなのよ)

 

 

他にも昔には短歌の回文もあったそうです。

 

なかきよの とおのねふりの みなめざめ なみのりふねの おとのよきかな
(長き夜の 遠の睡りの 皆目醒め 波乗り船の 音の良きかな)
(現代読み:ながきよの とおのねむりの みなめざめ なみのりふねの おとのよきかな)

意味は
進みゆく船は心地良く波音を立てるので、
過ぎ去る刻の数えを忘れてしまい、
ふっと「朝はいつ訪れるのだろう」
と想うほど夜の長さを感じた。

 

では、最後にこちらをどうぞ。

 

 

幸せになりたいの。
嫌よ、貴方と別々に
なんて…そんなの私
じゃないから。一生
私の愛する人は貴方
だから、おねがい。

 

これを下の行から読むと

 

だから、おねがい。
私の愛する人は貴方
じゃないから。一生
なんて…そんなの私
嫌よ、貴方と別々に
幸せになりたいの。

 

意味まで逆になってしまいます。
誰が作ったのかわかりませんが、みなさんよく考えますよね。



Tさん、名古屋土産ありがとうございました。



Sさん、シティハンター土産(笑)ありがとうございました。

Home > 松山の日記 > 言葉遊び

Search
Feeds