Home > 松山の日記 > 2018のGW旅行

2018のGW旅行

今年のGW旅行はホッカイドウ競馬を見に門別に行きましたが、
第1レースが15:30からというナイター開催でしたので、
それまでに他のところを見て回りました。

 
まずは穂別の博物館。


 

ホベツアラキリュウの全身復元模型が1番の見どころですが、
全長8mもある全身すべてを写真に収めることはできませんでした。


 

その他にもアンモナイトの化石や、


 

別の恐竜の模型など、


 

たくさんの展示物がありましたが、
中でも世界に3体しかない貴重なティラノサウルスの
頭部レプリカはとても大きく迫力がありました。


 

 

 

 

次は平取町二風谷にあるアイヌ文化博物館。


 

衣装や


 

道具、歴史などを見てきました。


そして、ちょうど今TVアニメでゴールデンカムイという明治末期の北海道を舞台にした、
アイヌも出てくる作品を放送していて、博物館にもしっかりコミックスがありました。
私も観てますがなかなか面白いのでおすすめです。

 

 
そして、その後にようやくメインの門別へ行きホッカイドウ競馬を観戦。

ですが、とにかく寒くて4レースしかできず、
戦績は1勝3敗、収支はトントンでした。
最後の第4レースに出てきた面白馬名が「ボクイケメン」

もちろん馬券は買ったのですが、残念ながら8着でした。

 

ボクイケメンの激走を見て門別をあとにし、
冷え切った身体を温めるべくむかわ町の道の駅に併設している温泉
「四季の湯」に入ってきました。
外観の写真がないのは雨が降っていてそれどころではなかったからです(笑)
その後、千歳にある回転寿司「北々亭」で美味しい寿司をいただき
札幌へ帰ってきました。


今年の旅行はとにかく天気が悪く寒かったの一言に尽きますが、
もうネタがなくなってきたので来年以降どうするか、今から悩んでます(>_<)

Home > 松山の日記 > 2018のGW旅行

Search
Feeds