Home > 田中の日記 > 突然のアクシデント・・・

突然のアクシデント・・・

だいぶ春らしくなったな(*^-^*)・・・
なんて思ってたらまた寒さが戻ったりと
落ち着かない日が続きますね(>_<)

 

こないだ通勤するのに愛車のロードバイクを
いつものように自転車置き場から出すと、
何か違和感を感じ、確認してみると・・・

 

 

 

 

な、なんと前輪のタイヤが空気入ってなく
全くのペッチャンコ状態(ToT)/~~~

 

昨日帰ってきた時には全く異変も感じなかったので、
え、パンクした??イタズラにでもあったか??
なんて考えながら渋々地下鉄通勤をしました。

 

その後いつも行くサイクルショップは1駅離れてるので、
近くに修理してもらえるお店はないか調べると
ラッキーなことに家のすぐ近くに出張修理なども
してくれるお店があるではありませんか(*^▽^*)

 

早速メールで連絡を取り、状況説明をすると
営業時間外でも対応してくれるというありがたいお言葉(泣)

 

次の日、さっそく持っていき恐る恐る
インターホンを鳴らすと・・・

 

 

 

 

ものすごい明るい茶色で長髪の55~60歳くらいの細身の男性が
ものすごく愛想よく出てきてくれました(笑)
(すいません、髪の色の事ツッコまずにいられませんでした(笑))

 

その方、すぐにロードバイクを作業場に持っていき、
チューブのどの辺から空気が漏れているのか、
タイヤにも穴が開いているのか手で隅々まで確認、
あらゆるところ、細かなところまで丁寧にチェックしてくれました!!

 

その結果、

 

・チューブにものすごく小さな穴が開いている(少しずつ漏れてたため気づかなかった)

・おそらくタイヤとチューブの隙間に小石が入ったのでは(タイヤに貫通の跡無し)

・なのでタイヤには穴は無くチューブ交換のみでOK(とりあえずイタズラではなさそう)

 

さらに、

 

・雨の日はタイヤが濡れて小石など拾いやすくなる、

・この時期は木の枝の破片でもパンクすることがある

・チュ-ブ交換時ねじれてしまうとものすごい音で破裂する、、、

 

などなど今まで乗ってても全然知らなかった知識を教えてもらいながら、
ブレーキ調整もサービスでしてもらい、田中のかわいい愛車は無事復活しました!!

 

それにしてもほんとに誠意と真心のこもった対応してもらえました。
それとほんとに自転車が好きな方なんだとも。
(話を聞くと30年くらい前に脱サラして今の仕事するようになり、
ツールド北海道3位、今でもチームを作って走ってるそうです)

 

ふと、自転車を身体に置き換えカイロの仕事と
照らし合わせていろいろ考えてしまいました。

 

最初は人の身体に関わるという責任だけで緊張したし、
それでもそんな自分を信頼してくれる患者さんの期待を
裏切りたくない一心で毎日日付が変わるくらいまで練習し、
毎日のように先輩たちからダメ出し食らってたなー(笑)(笑)

 

それでもこのカイロプラクティックという仕事がしたくて、
患者さんの辛さに少しでも役に立ちたくて
そんなこと考えながら一生懸命やってたら
いつの間にか後輩の指導・育成する側になってて
また違った責任がいろいろ出てきて・・・

 

それからアトラスの仲間になり気づけば10年以上経過し、
今もいろんな患者さんに逆に支えられてきたな・・・

 

今の自分はどのくらい患者さんに素晴らしい対応、
真摯に向き合う気持ちやパフォーマンスを保持できているのか・・・

 

 

 

 

そしてなぜこの方は激しく明るい髪の色なのか(笑)

 

 

なんて人のどうでもいいことから(笑)
自分の歩んできたカイロ人生をふと振り返り、
とんだ突然のハプニングではありましたが
いろんなことを考えさせられたいい体験となりました(*^▽^*)

 

次またうちの愛車に何かあった時には
是非またお世話になりたいと思いましたし、
また自分も誰かが身体に不調や何かあった時には
そういう頼れる存在でありたい・・・

 

まさに初心忘るべからず。
よし、新年度も頑張っていくぞー(*^▽^*)

 

 

 

 



 

写真は患者さんからいただいたお土産です!

 

さっそく酒の肴とさせていただきました!!
ありがとうございます(*^-^*)

 

よし、今年はいろいろとアクティブにやるぞ!!
まずはインスタとFacebookがんばってみるか(笑)
(みんなに今さら感否めない言われますけど(笑))

 

 

Home > 田中の日記 > 突然のアクシデント・・・

Search
Feeds