Home > 中村(治)の日記 > 明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

新年最初のブログとなりますが、もう本日は15日。
いつまで「明けましておめでとうございます」を使って良いのか調べましたところ、
暦の上では、元旦が大正月と呼ばれるのに対し、1月15日が小正月とされており、
この15日までが松の内とされています。(松の内とは、門松などのお飾りを飾っておく期間です。)
この「小正月」までがお正月の挨拶、「あけましておめでとう」を使う期間と考えて良いのだそうです。

今日が使用期限日でした。
ギリギリセーフです。笑

お正月は色々な特番がやっていましたね。めちゃイケファンの僕は中居君との最後の日本一周の旅が面白かったです。
(視聴率が良くなかったと聞き若干ショックでしたが。笑)
旅が終わり

メンバーもフォーマルに着替え、最後はスタジオで本当に最後の願い
「メンバーの皆を集めて、自分なりのお疲れ様を伝えたい」として
中居がメンバーに対して感謝のスピーチを行い、
ナイナイの幼少期からとぶくすり最初のリハーサルまでの「メモリプレイ」を上演。
その後、岡村からも中居に対する感謝の手紙を岡村役の子供に代読させた。
感動の中コメントしようとした中居だが、またしても床が開き、
3000万円かけて復刻した2004年と同じ温泉スライダーの餌食となった。(wikipediaより)

背の低い岡村がいじめられた時に、岡村の母親が「隆史は運動神経も良い。頭もそこそこ良い」と褒め、
「それでもし背ぇ高かったら、神様がもう『凄いのを創ってしまった』ってなるから。
背ぇだけはちっちゃくキュッとしたんや!」
「あんたが背ぇ高かったら、パーフェクトになってしまうやないの!」と励ました、
というエピソードが披露されたりとメンバーも涙ぐんでいるような非常に感動的な雰囲気の中、
不意打ちでのウォータースライダー。
追いかけてきたメンバーたちに中居君は呆れた表情で一言
「このまま(感動的な空気のまま)じゃ終われねーか?」(笑)

感動あり笑いありでこれぞめちゃイケ、という感じの特番でした。

さて、中居君だけに君色思い、、、ではなく患者さん思いで頑張って参りますので(→新年初すべり。笑)
今年も宜しくお願い致します。

 


めちゃイケメンバー

 

Home > 中村(治)の日記 > 明けましておめでとうございます。

Search
Feeds