Home > 松山の日記 > 久しぶりの雑学

久しぶりの雑学

今回のブログは久しぶりに雑学をやります。
アトラスブログでは2016年11月7日の中村(治)先生以来です。
その時に1日に12分しか寝ないというキリンネタがありましたが、
私もキリンネタから大人なものを1つ。



・キリンの交尾の9割がオス同士
メスをめぐって激しいケンカをするが、その戦いに決着がつかないと
オス同士がイチャイチャし始めるそうです。
ケンカの興奮と性的な興奮とを錯覚するのではとのこと。
まるでダチョウ倶楽部みたいですね(笑)





・犬は排泄時、背骨が南北軸に沿っている
犬は穏やかな磁場の環境のもとでは
背骨を南北軸に沿って排泄するのを好むそうです。
犬も磁気を感じ取っているのですね。








・4月4日、6月6日、8月8日、10月10日、12月12日はすべて同じ曜日
すべて63日間隔なので9週間後の同じ曜日になります。
ちなみに今年はすべて火曜日です。








・伯方の塩はメキシコ産またはオーストラリア産
昔は専売法により日本の海水から直接製塩することが禁止されていたから。
今は専売法は廃止されたが、安定した品質の製品が安価に、しかも
二酸化炭素の排出が少なくてすむとの理由から外国産を使っているとのこと。



その他にも細かい雑学として


・名探偵コナンといえば「真実はいつもひとつ」のセリフが有名だが
じつは原作では一度も言ってない

・現阪神タイガースの金本知憲監督は「アニキ」の愛称で親しまれているが、
じつは4人兄弟の末っ子

・市川海老蔵の血液型はAB型で王貞治の血液型はO型

・大塚愛はさくらんぼが苦手

・美川憲一は牡牛座の男

・おすぎとピーコは所属事務所が違う

・ポン酢はオランダ語

・「訓読み」は音読み

などなど・・・
今回はこの辺で(^o^)/



Kさん萩の月ありがとうございました。
スタッフみんなで美味しくいただきました。

Home > 松山の日記 > 久しぶりの雑学

Search
Feeds