Home > 中村(治)の日記 > トリビア

トリビア

今回は久々に面白い雑学・トリビアをいくつかご紹介したいと思います。
日本一を祝しましてファイターズネタも入れました。

 

「かき氷のシロップはどれも同じ味」

これは薄々感づいてはいました…
メロンとか、レモンとか、イチゴとか
その類いのシロップは色の付け方が違うだけのようです。

 

「キャベツの突然変異がブロッコリーでブロッコリーの突然変異がカリフラワー」

ブロッコリーからカリフラワーの流れはなんとなくしっくりきますが、
キャベツからブロッコリーが ほんとに??? と思ってしまいますね。
これはちょっと信じ難いです。変貌ぶりが劇的すぎます!(笑)

 

「キリンは1日12分しか寝ない」

人間は1日の3分の1は睡眠と言われていますが、
キリンの場合は、1日の120分の1しか寝ないわけですね
なかなかストイックな生活を送っていますね。

 

「メコン川、ナイル川、インダス川。
地理や歴史で習ったこれらの有名な川のメコン、ナイル、インダスとは
、、、何れも<川>という意味」

訳すると「川川」となります(笑) なぜこんな名前に?

 

「鼻から息を吐く際は片方の穴しか使っていない」

鼻の穴は2つありますが
実は鼻息を出しているのは片方の穴だけなんです。
実際に鼻の下に手をもってきて試してみると分かります。

数時間ごとに右・左で交代するシフト制らしいので(笑)
数時間たったらまた試してみてください。
ただし例外もあります!!
強く息を吐き出す場合は、、、両方の穴から空気は出ます(笑)。

 

「球団がシーズンあたりにかけるユニフォームの洗濯代は約一億円」

そんなに!!ビックリです(笑)

 

「中島卓也選手は大谷選手の代わりにソフトクリームを買ってあげていた」

面倒見の良い中島選手は札幌の寮から札幌ドームまで中島選手の車で若手数人を乗せて移動していたそうです
(2014年に寮を出た為、現在その役割は西川選手にバトンタッチ)。
道中で必ずコンビニに立ち寄り、知名度の高い大谷選手の代わりにソフトクリームを購入していたそうです。
先輩なのに、、良い人ですね。

 

「レアード選手の専属マッサージ師は、、、谷口選手」

レアード選手は肩が凝った時、必ず谷口選手に揉んでもらうそうです。
可愛すぎる谷口選手にマッサージされると、心までほぐれそうですね。
、、すいません、ウマいこと言ってしまいました(笑)

 

以上です!皆さん知っているものはありましたか?

「可愛すぎる」谷口雄也選手

Home > 中村(治)の日記 > トリビア

Search
Feeds