Home > 中村(治)の日記 > NO MUSIC NO LIFE

NO MUSIC NO LIFE

僕はNO MUSIC NO LIFEといっていい位の無類の音楽好きです。
この頃は無類という言葉を言いたいだけ、な感も否めませんが。笑
お客さんと話している時、音楽の話になったとたん、突然イキイキとし始める
自分にふと気づくことがあります。笑

ということで今回は幾つかのバンド、グループの名前の由来を調べてみましたので
よかったらご覧ください。

KAT-TUN
結成時のメンバー、亀梨、赤西、田口、田中、上田、中丸の頭文字。
ちなみに現在は赤西君、田口君、田中君が脱退してしまいましたので
頭文字で考えるとグループ名は、、、KUN?、、とはなっていません。

レミオロメン
メンバー3人でジャンケンをし、勝ったひとから順に1文字、2文字、3文字
とつけていった結果が レ+ミオ+ロメンとなった。
藤巻がレディオヘッド(イギリスのカリスマ的ロックバンド)からレを、
ドラムが彼女の名前と自分の名前からミオ、 ベースが好きな路面電車からロメンを選んだ。
不思議な響きだなと思っていましたが、こんなつけ方をしていたとは!
そして、今どきカリスマなんて言葉を使う人はおそらく僕ぐらいでしょう。笑

オフコース
ボーカルの小田和正氏が、本業の建設関係の道から音楽の道に進んだことから、
「道を外れる」という意味で、「オフコース(OFF COURSE)」となったそうです。
もちろん(of course)??? 何に対して「もちろん」なんだろう、とずっと思ってました。笑
こんな洒落たグループ名だったとは!

X JAPAN
「X」には”無現の可能性”という意味があります。
昔アメリカデビューしようとした時に、アメリカに既にXという名前のバンドが存在したため
後ろにJAPANと付けた。
「X」「JAPAN」どちらもモノスゴくスケールの大きなワードですが
まったく名前負けしておりません!!
むしろこれ以外あり得ないほどにしっくりときます!
XJAPANのファンとして声を大にして言いたいです!!
、、、すいません、あまりに好きで感情が高ぶってしまいました。笑

 

UVERworld(ウーバーワールド)
『○○world』と、「OVER(超える)」の意味を持つドイツ語『über』と英語『over』とを混ぜ合わせた造語。
ちなみに、UVERworldの前のバンド名は、「SOUND極ROAD(サウンドごくロード)」だった。
改名する決断は賢明だったと思います。笑
ただしバンド名のインパクトに限っていうとウーバー(=超える)できなかった感は否めませんが。笑
今、若い世代に最も人気のあるバンドの一つです!

 

以上です!僕自身初めて知ったものも多く面白かったです。
皆さんはお楽しみ頂けたでしょうか?

 



 

Home > 中村(治)の日記 > NO MUSIC NO LIFE

Search
Feeds