Home > 中村(治)の日記 > 初めてのプロ野球観戦

初めてのプロ野球観戦

いよいよ我らが北海道日本ハムファイターズの日本シリーズ出場をかけた戦い
「クライマックスシリーズ」のファーストステージが、10日から始まりました!!

いやー、2戦目の昨日はシビれましたね!(言い方が古いですか?笑)

1点ビハインドでこのまま終わるかと思われた8回、
レアードがフェンス直撃の中越え二塁打を放ち同点。
さらに1死二、三塁から矢野の中前タイムリーで2点を勝ち越し!
素晴らしい劇的勝利でした。レアードの感情が高ぶり、
ホームランじゃないのに寿司を握るというハプニング?もありました。笑

 

さて僕、中村(治)は10日に行われた初戦をアトラス院長中村(広)先生夫妻に誘って頂き、
札幌ドームへ初めてプロ野球観戦に行ってきました。
(名前のところは武田(久)武田(勝)っぽく選手風にしてみました。笑)

この日はギリギリまで仕事だったので1回の先制点の場面は見れませんでしたが、
これは幸先良いぞと、ワクワクしてドームに向かいました。
しかし、ドームに着いた2回表にいきなり大ピンチに。
2安打1四球でワンナウト満塁の場面で
ロッテ今江に二塁打を打たれ走者一掃で逆転されてしまいます。

次の回でさらに2点を奪われ、エース大谷がまさかの三回ノックアウト(泣)
隣を見ると、熱狂的ファンの院長夫妻ががっくり肩を落とし沈黙・・・
こんな大谷は見たことない、というほどの乱調ぶりで、最後まで立て直すことができず、
さすがの大谷もこの大舞台で先発し、絶対に負けられない短期決戦。緊張したのかな、という感じでした。

攻撃においても、チャンスの場面で相手にファインプレーが出るなど、
この日は完全に流れがロッテに行っている雰囲気でした。
それにしてもロッテの応援の迫力にはビックリしましたね。
人数は少ないですが、声援だけ聞いたらロッテのホームゲームかな、という位です。
あのロッテファンの熱さには敵ながら若干感動してしまいました。

試合は9-3と完敗でしたが、個人的には初めての観戦を非常に楽しむことができました。
四万人で埋まったドームの熱気だけでもゾクゾクしましたし、(これは選手は幸せだなと思いましたね)
話題の大谷を生で見れたこと、
真剣勝負の緊張感、
ファンの皆さんによって醸し出される一体感とあのなんとも言えない温かい雰囲気、、、
日ハムにハマるファンの皆さんの気持ちがわかった気がします!
個人的には負け試合の疲労感より興奮、感動が上回っていたと言ってもいい位です!

最後に・・
連れて行ってくださった院長と院長の奥さん、どうもありがとうございました!
また今度リベンジにドームへ行きたいと思います!!

 



 

 

 

 

 

 

Home > 中村(治)の日記 > 初めてのプロ野球観戦

Search
Feeds