Home > 中村(治)の日記 | 日記 > 前回好評だったので

前回好評だったので

今回は雑学シリーズ第2弾を!!!

それでは、なんとなくランキング形式でお送りいたします!(笑)

 

 

第5位 ボーリング場の貸し出し靴がダサいのは…

盗難防止のため。
(あのダサさにはちゃんと意図があったんですね。…言葉づかいが悪くてすいません。(笑))

 

 

第4位 ポケモンのピカチュウにちなんで命名された…

「ピカチュリン」というたんぱく質がある。
(目の神経形成に重要なたんぱく質だそうです。色々調べてみましたが「なるほど、だからピカチュウか!」と思えるものが一切出てきませんでした。
しかし…響きがかわいすぎますね(笑)

 

 

第3位 実は嘘だった!いい国(1192年)作ろう鎌倉幕府…

現在の教科書では「いい箱(1185年)作ろう鎌倉幕府」に改定されている。
(「いい箱」って語呂が微妙ですよね…(笑))

 

 

第2位 お酒を飲んだ後にラーメンがおいしいのは…

血液中のアルコール濃度の上昇を中和させるのに有効な成分が、ラーメンのスープに多く含まれているから。
(そういうわけだったんですね!!体が欲しているということなんですね。納得!)

 

 

第1位 ミッフィーちゃんの口のところの×は…

上が鼻で、下が口を表している。
(初耳です!そう言われてみると、なんか違う顔に見えてくるのが不思議です(笑))

 

以上です。皆さんは知っているものがありましたか?



 

 

Home > 中村(治)の日記 | 日記 > 前回好評だったので

Search
Feeds