Home > 松山の日記 > 暦の話

暦の話

今回の年末年始は9連休の方も多かったのではないでしょうか?
大型連休はなぜか心躍りますね。

 

 

来年の話になってしまうのですが、来年は9月にも大型連休があるそうです。

20日(日)
21日(月)敬老の日
22日(火)祝日に挟まれた休日
23日(水)秋分の日

暦は上記のようになり、土曜日も休みの方は5連休になります。

 

これを見て「へぇ~~」と思ったことが2つあります。

1つは、秋分の日は決まっていないんだな、ということ。
春分の日もそうで、この2つの祝日は国立天文台が毎年2月に発行する官報で
翌年の春分・秋分の日が定められるので、あらかじめ決まっていないそうです。

もう1つは、祝日に挟まれた平日は国民の休日として休みになるんだ、ということです。
まるでオセロですね(笑)
これは、5月上旬の飛び石連休を改善するのに、平日だった5月4日を休日にするために
法改正されたものでしたが、当時は5月以外は想定していなかったようです。
しかし、ハッピーマンデー制度で敬老の日が9月第3月曜日になったことで、
秋の大型連休ができるようになりました。
2009年にこの大型連休ができたとき、シルバーウィークと呼ばれていましたね。

 
年末年始はゴロゴロしていた私ですが、お話を聞くとのんびりされていた方も多く、
ほっとしました。私だけ取り残されたのでは、と思っていたものですから・・・

しかし、連休に計画を立ててどこかに行くのもいいですよね。

この前、友人に「海外に行くぞ」と言われました。

行先はハワイだそうで、「ハワイに行きたい。砂浜でゴロゴロしたいから付き合え!」
と言われました。
私はゴロゴロからは逃れられそうにないです(笑)

Home > 松山の日記 > 暦の話

Search
Feeds