Home > 高樋の日記 > トレッキング!!

トレッキング!!

先月末、友人と仕事の休みが合い登山をしようという話になりました。
というのは以前冬山の写真を撮りたいと思いましたが、登山知識を何も持っていなかったので実行できず
今回は去年何度か夏山を登ったという話を聞き、 これはいいきっかけだと思い計画しました。

さっそく専門店へ行き熊鈴と虫よけを購入!!そして行先は増毛の方にある暑寒別岳へ!
と思っていたのですが当日はなんと雷雨注意報・・・
という事ですかさず転向し、樽前山へ向かいました。
しかし車を運転していると、支笏湖では今まで見たことのないような霧が・・・
どこまでツイていないんだ(;一_一)
しかし、いざ登山口へ行くと見事に晴天☆気分良く登山開始!!





向かう先はひたすら青空と緑
そして反対側を振り返ると・・・



支笏湖は見事に雲で覆われていました!
通りで何も見えないはずだ・・・ 笑

そして今回最初に感動した光景がこちら!







なんと午前10頃に雲海を見る事ができました。以前からトマムの雲海テラスが有名で
一度みてみたいとは思っていましたが、まさかここで見られるとは思ってもいませんでした(>_<)

そうこうしているうちに山頂へ



とにかくここでは虫が多くてゆっくりしていられなかったです・・・笑
そして下山!と見せかけご一行はお隣の山、風不死岳へ縦走!



比較的草木もなく、道も舗装されていて歩くのが楽な道です。



時にはこんな巨大な鳥・・・いや、雲があったり
道の脇には蛇(*_*;・・・と見せかけロープだったり
ゆったりと心地よい時間でした。

そして風不死岳入口にいくと急変!





こんな感じで草木をかきわけないと進めない道ばかり・・・
すれ違う人も現れず、ガサガサと熊か!?なんて思い、
登山者だった時は妙な安心感がありました。笑



おまけに途中からこんな鎖を掴んで登ったりする難所もあり、
そしてようやく山頂!と思いきやニセ山頂地点があり、
最終的にはこんな所を歩いてきました。



微妙に道があるのがわかりますか??
山頂付近ではこんな道をひたすら歩いてきました。

そして今度は本当に山頂へ!
残念ながらやや曇り空のため湖はこんな感じでした。





しかし今回は初めて登る山という事でかなり達成感がありました。
しかもこんな軽装のうえ、山頂についてカバンを空けてみると前日買った
チョコレートを持ってくるのを忘れ、来る時に食糧も買い忘れ、
登山道約6時間半、水2本で乗り越えました!笑
今度はこれを教訓にしっかりした装備のうえで
もう少し難易度の高いところへ行ってみたいと思います。

 

 

Sさん、今年もお中元どうもありがとうございました。
今年の夏も暑くなりそうですがこれで元気に越えられそうです(^_^)v

Home > 高樋の日記 > トレッキング!!

Search
Feeds