Home > 高樋の日記 > 札幌イルミネーション2012

札幌イルミネーション2012

今大通公園では毎年恒例ですが
札幌イルミネーションが行われています。
iphone5を手に入れ色々楽しもうと思っていましたが
なんだか最近はゆっくり写真を撮る時間もなかったので
こちらのイルミネーションを撮影してきました。
12月25日までやってますが、行けない方もいらっしゃいますかと思いますので
軽く観光案内気分でご紹介いたします。

まず一丁目 では、札幌の名所テレビ塔があります。

↑通常のカメラ


↑夜景カメラ

昔はただオレンジ色のライトだったと思いますが、
今は色んな色に変るんですね~☆
テレビ等の下にも飲食店等の出店がたくさんありました。


 

次は二丁目へ行ってみましょう(^O^)/

ここではミュンヘン・クリスマス市が行われ
飲食店やお土産やさんがたくさん集まっていて
とても美味しそうな香りが漂っています。
なかにはここ限定のカップもあったりして
かわいかったですよ(*^^)v
そしてなぜミュンヘンかといいますと
札幌と姉妹都市で、提携30周年を記念して
2002年からこのイベントが始まったそうです!

 

そして三丁目から一味違ったイルミネーションが!

メインのクリスマスツリーをはじめ、球体やハートなど
通路脇に並んでいます。
しかし足元はつるつる、うっとり見ながら歩いていると転びそうに
なりました。

そして駅前通りです。

ここからまっすぐ行けばすすきのです。
思う存分飲んで騒ぐぞ~(^^)/

って思わず道がそれそうになってしまいますが、
続いては四丁目会場へ!!
ここでは「クリスタル・リバー」という58,000個あまりの
LED電球を敷き詰め、大河の流れに鶴が舞うという
北海道の自然を表現しているそうです。

そしてここまでのエピソードとしては、今回いつも通り地下鉄へむかい
急きょブログネタにと思い、松山先生と別れ一人で撮影しにきました・・・。
ここを見るために簡単な見晴らし台あり、行ってみると寒い中行列が・・・
順番待ちしている時に後ろからBGMが流れ「恋人はサンタクロース」 、
そして回りはカップルだらけ、そして一人で携帯を持ち撮影する自分。
身も心も凍るようなシチュエーションでした(~_~)
あのまますすきのに行って温まればよかったかな・・・笑

けど寒い中で見るイルミネーションはやっぱり綺麗ですね!
なかなか地元の方はいかないかもしれませんが、機会が
あればぜひ完全防寒で行ってみてください(^O^)/

 

 

そしてSさん、先日はお歳暮に素敵なお花をありがとうございました!

これで待合がすごい華やかになりました!
早く風邪治してくださいね(^^)/

 

Fさんおいしい菓子パンをありがとうございます。

今年も残り少しですがよろしくお願いいたします(^^)v

Home > 高樋の日記 > 札幌イルミネーション2012

Search
Feeds