Home > 高樋の日記 > ECO

ECO

先日は小樽の海水浴場が海開きし、いよいよ夏らしくなってきました、
そんな中今年は北海道の節電も厳しくなりそうですね。

色々調べてみましたが、
まず家庭の電力の7割は照明、冷蔵庫、テレビだそうです、
3つでこれだけの割合なんですね・・・(@_@;)
その他はパソコンや電子ポット、便座など 待機電力合わせ3割です。

ということで我が家でもすこしずつ節電が始まっております。
ほくでんのDATAによるとテレビ約18%を占めているみたいで
省エネモードやできるだけ明るさを抑え、主電源を消す方がいいそうです。



 

次に冷蔵庫ですが23%を占めていて、
温度設定を(中)か(弱)にするといいそうです。

さっそく(弱)に設定・・・

冷蔵庫の中はできるだけ物を少なくという事ですが
残念ながらゴチャゴチャだったので写真は控えさせていただきます・・・笑

 

そして最も割合が多いのが照明、26%。
今の蛍光ランプは省エネモードはもちろん
白熱電球も電球型蛍光灯にしました。
1番いいのはLEDなんでしょうが、電力を調べてみると次の様な結果でした。

白熱電球・・・54W

電球型蛍光灯・・・11W

LED電球・・・7W

と、電光型蛍光灯でも十分電力が低いみたいです(^.^)v
そして1個2、3千円もするLED電球に比べ、電光球は千円もかからないので
コストパフォーマンスとしてはオススメですよ!

そしてコレもオススメです↓
『コンセントタイマー』
(昭和感たっぷりのデザインですいません 、新しいやつがどこかにいってしまいました。)

タイマーのない電化製品に対し、これに差し込めば好きな時間に電源が切れます。
なのでよく夜に本を読んでいて居眠りしてしまう方は、コレを使えば
枕元のスタンドライトなど、朝になったらつけっぱなしという事がなくなりますよ。

という感じでできる限りの事はやってみようと思います。
発電も、火力、水力、風力とありますが、地球の資源を枯渇化しないような
原子力の変わりとなる安全かつ効率のいいエネルギー源が早く見つかりますように(>_<)

やっぱり人力が一番ですよね(^O^)у笑

Home > 高樋の日記 > ECO

Search
Feeds