Home > 松山の日記 > 4月9日は・・・

4月9日は・・・

今日4月9日は日本ベジタブル&フルーツマイスター協会が
四(し)九(く)で「しょく」の語呂合わせから「食と野菜ソムリエの日」
としたそうです。

『健康のためなら死んでもいい』をスローガンとして生きてきた私としては
興味がありましたので、少し調べてみました。

まず「ジュニア野菜ソムリエ」と「野菜ソムリエ」そして「シニア野菜ソムリエ」
の3つがあり、「野菜ソムリエ」と名乗っていいのは「野菜ソムリエ」と「シニア野菜ソムリエ」
の資格を持っている人だけであって、「ジュニア野菜ソムリエ」の資格では「野菜ソムリエ」を
名乗ることはできないそうです。

野菜ソムリエは、自分だけではなく野菜や果物の楽しさを世間一般に広めていくという役割があり、
シニア野菜ソムリエであれば、カルチャースクールで講師を務めるなどして資格を活用できます。

本来この資格は青果販売業者向けのもので一般向けの資格ではありませんでしたが、
テレビなどのメディアで取り上げられたり、有名人が資格を取得したりしたことで、
一般に認知されるようになり、一般人の受験者が急増しました。

もし私がこの資格を取ったときは、みなさんと私の健康のために使う事をお約束します。
割合は1:9くらいになってしまいそうですが(笑)

ただ、資格取得にはかなり高額な費用がかかるうえ、一度取得した資格は半永久的なものではなく、
随時更新していく必要があるので、あまり期待しないでください(笑)




写真は前に食べた串揚げとチョコファウンテンです。
実は健康に気を使ってないという指摘もチラホラ・・・以後、気をつけます。

 

Home > 松山の日記 > 4月9日は・・・

Search
Feeds