Home > 松山の日記 > バイキング

バイキング

バイキングと言っても海賊のことではなく、
北欧などではsmorgasbord(スモーガスボード)
英語ではAll You Can Eat、仏語ではbuffet
と呼ばれる食べ放題のことです。

日本で呼ばれる「バイキング」の由来は、
デンマークで見た食べ放題を真似た時
スモーガスボードでは言いにくく馴染がないので
北欧と言えばバイキングという発想と
当時上映していたバイキングという映画の
豪快な食事シーンが印象的だったことから
初めて行った帝国ホテルがそう名付けたそうです。

つい先日、生涯初のスイーツバイキングへ行ってきました。
札幌パルコの8階にある「Shall we SWEETS!」というお店で、
ケーキやクレープ、ワッフルの他、ピザやパスタ等の軽食もあり
甘味でお腹を満たしてきました。

年末といい、食べ過ぎですね(笑)雪が融けたら運動しようと
心に誓って今回のブログを締めたいと思います。

今回の少し自信のある盛り付けはどうですか?

Home > 松山の日記 > バイキング

Search
Feeds