Home > 田中の日記 > 2011田中の夏休み 大漁どんぱく編

2011田中の夏休み 大漁どんぱく編

9月1日から4日間、遅い夏休みをいただき
(予約前後していただいたみなさんありがとうございます<m(__)m>)
わが愛する釧路へ帰省してきました(*^_^*)
いつもは友達と飲んだりするだけなのですが、
今回は少し目的があったのです・・・それは・・・

「釧路大漁どんぱく花火大会!!」

今、釧路で最も熱い祭りの「大漁どんぱく」
その花火大会が9月3日の夜にあるのです(●^o^●)

さっそく初日はテンション上がってしまい(-_-;)
なんと午前3時過ぎに起床(ちなみに予定は6時出発)
これぞ釧路と思わせるような霧をかき分け(笑)
正午過ぎに無事釧路に到着!!

1日目&2日目は
野付半島と道の駅「おだいとう」に行ったり・・・



全長約26キロの日本最大の砂の半島、砂嘴(さし)です。


国後島との距離、わずか16キロしか離れていません。


美味!別海ハーフ和牛のハンバーグセット(*^_^*)

もちろんカキやカニなど海の幸をたらふく堪能(^◇^)


やっぱりカニは花咲ガニが1番おいしいと思います!


震災の影響でカキはかなり希少だそうです。

そして運命の3日目・・・
前日まで台風の影響で開催がかなり危うい状況、
完全に雨模様と誰もがあきらめかけていましたが
そこは晴れ男との異名を持つ私、田中、
風は少し強めですが見事に雨を降らせる事はありませんでした!
この晴れ男ぶり、沖縄の与那嶺さん以外負ける気がしません(笑)

夕方に会場に着きまずはザンギ&ビールで乾杯!!


    時間とともににぎやかさが増してきました!


      ザンギは釧路が発祥の地です(^◇^)

その後今巷で話題のモノマネタレント、
あの青木隆治・・・

 

 

 

 

 

 

 

の、お父さん(笑)ツートン青木のモノマネショーも見てきました(^-^)



       ジュディ・オング「魅せられて」


       美空ひばり「川の流れのように」


そして日が暮れ、メインイベントの花火大会となりました(^O^)/


この花火大会の目玉は道内最大級の
直径90センチもある三尺玉花火(^-^)
開花直径はなんと600メートルもあるそうです!

会場のMCの人もカウントダウンを指示したりと
がぜん会場のボルテージがあがってきました(*^。^*)
そして、いよいよその三尺玉打ち上げの時・・・
しかしここで禁止区域に観客がいるとのことで一時中断してしまいました。

15分くらい過ぎたところで再び仕切り直し。
先ほど練習したMCのカウントダウンが始まります(^O^)/

「それでは行きます10、9、8・・・3、2、1、スターートーー」

すると、



「ズドーーーーン」


と今までの花火とは比べものにならないくらいの
大音量の重低音とともに打ち上がりました!!
その数秒後、またまたすさまじい大音量が!!!

その決定的瞬間をとらえた貴重な映像がこちらです・・・

 

 

 

 

 

 

 



      「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!?」

 


そうです、みなさんおわかりですね。魔の15分・・・
あの中断の間、霧が発生し全く花火が見えなくなってしまったのです(;一_一)

会場の歓声も「わーー」や「おーー」から
「えーーーーーーーーーーーっ」に変わっていました((+_+))
さすがは釧路。霧で始まり霧で幕を閉じた感じです・・・

しかし、これで逆に心の祭り魂に火がつきました!
来年もう一度この花火大会のリベンジしたいと思います(*^^)v

Home > 田中の日記 > 2011田中の夏休み 大漁どんぱく編

Search
Feeds