Home > 松山の日記 > 小樽老舗スイーツめぐり

小樽老舗スイーツめぐり

今回のブログは食べ物の話、お腹が空いている時に見ないでください(笑)


先日、タイトルにあるように小樽にある老舗菓子店5軒を回り、
それぞれでスイーツを1つずついただくというツアーに行ってきました。
店名とスイーツの内容は下の5軒です。

1.あまとう:マロンコロン
2.桑田屋:ぱんじゅう
3.花月堂:ぷりんどら焼
4.新倉屋:花園だんご
5.館:チーズスフレ

これは、あまとうのマロンコロンです

この中で、チーズスフレとぷりんどら焼は冷凍されたものを渡され
1時間後くらいに食べるのがおいしいですよと言われたのですが、
我慢できなかったのか説明を聞いてなかったのかすぐに食べた友人がいて
「夏は冷凍のがおいしいんだよ」と強がっていたのが可笑しかったです。

スイーツだけではお腹が満たされないので、途中に定食屋まる太に寄り
イクラ丼を食べました。

イクラ丼なのにウニが載っているのは、足りなくなったイクラの分を
ウニで補ってくれたとのことで、少し得した気分になって
お腹も気持ちも満たされた、とても充実した1日でした。

Fさん、広島土産の紅葉焼をガラガラ声のなか
わざわざ届けていただきありがとうございました。


おいしくいただきました、早く喉が治るといいですね。

Home > 松山の日記 > 小樽老舗スイーツめぐり

Search
Feeds