Home > 高樋の日記 > 冬の猛威(*_*)

冬の猛威(*_*)

あけましておめでとうございます!といっても
すっかり正月気分も消えてしまった頃ですね(^u^)笑

いや~、今年の冬はとにかく寒く雪は多くとんでもないですね・・・
休日家の屋根の雪おろしをしたところ、こんなになりました(~_~;)
(お向かいさんも業者さんが雪下ろしをしていまして、若さアピールで負けずと張り切って
落としていたら、大変な事になっていました・・・裏にも同じくらい・・・)

重たいし、捨てるところはないですし、ロードヒーティングもおいつかない・・・
(日にちをかけて、ちょっとずつ落とせばよかったです(/_;)笑)
まだ屋根には半分以上雪が・・・2月がどうなるのか、考えただけでもゾっとします。

そこでこの寒さにちなんだ知識ですが、人間の体温が1℃下がると
基礎代謝が10%低下し、免疫力は30%も低下するようです。
なぜかというと、35℃以下では体の免疫となるリンパ球が十分に働けなくなります。
また寒くなる事によって、熱の産生や保護のため筋肉が硬直し、血液の循環も悪くなります。
また体の新陳代謝には「酵素」という、物質を吸収、消化など、変化させるための物があり、
これも基礎体温の36.5℃の方が働きやすいそうです。
これらによって病気になりやすかったり、太りやすくなるわけです(-_-)

ちなみに僕は去年からこれを使っています。

ユニクロのヒートテックなんですが、寒い冬にはかかせません!
本当に外を歩いていても楽だし、今回の冬は風邪もひいてません(*^^)v
(冬太りに関してはなんとも言えませんが・・・笑)
そして前回のブログで紹介したゲルマニウム温浴で手、足もポカポカです!
まだまだ寒い時期は続きそうですが、健康で乗り切りましょう!!

そして1月19日は田中先生の誕生日でした!!
(慌ただしい中での誕生会となってしまいましたが)
本当におめでとうございます(*^_^*)

また今年も一年いい年でありますように☆

Sさん、こんなにお菓子をありがとうございました。
ウコンの力もかりて飲んだ翌日も絶好調です☆
来週お待ちしております!


Tさん、香港のお土産ありがとうござました。
新聞にバッチリお店の記事が出ていましたね!
噂通り、色鮮やかな見事な会食ですね☆


Oさん、わざわざ地元のお土産ありがとうございました。
旅行中は天気のいい日が続くといいですね!
しっかりリフレッシュしていって下さい☆

本当にいつもありがとうございます(^v^)V
今年もまた一年よろしくお願いいたします。

Home > 高樋の日記 > 冬の猛威(*_*)

Search
Feeds