Home > 田中の日記 > 少しだけまじめに・・・

少しだけまじめに・・・

前回のブログでもお伝えしたように
あまり食べ物&旅行のお話ばかりすると
ただのグルメバカ(笑)に思われるかもしれないので
少しだけまじめにお話をしたいと思います<m(__)m>

今回のテーマは・・・脂肪燃焼あるある!!
カイロプラクター、または元ジムインストラクターとして
よく聞かれる質問についてお答えします(*^^)v

Q,運動不足で筋肉が脂肪に変わってしまったりするの?

A,これ、結構受ける質問なのですが筋肉が脂肪に変わることは・・・ありません。
  筋肉はタンパク質からできますし、脂肪細胞に油がたまる体脂肪とは全くの別物です。 
  ただ、運動不足で消費エネルギーが減り、食事量が今までと変わらないため、
  余分な脂肪が身体に蓄えられてしまったと考えられます。
  個人差はありますが、しっかり運動をし、きちんと食事で栄養補給すれば
  確実に筋肉量は増えますのでご安心を!

Q,腹筋運動でおなかの脂肪はとれる?

A,腹筋は身体の中心にあり、カイロプラクティックの観点から見ても
  姿勢・スタイルや腰痛防止にも関わる重要な筋肉の一つです。
  また、骨がなく筋肉だけでできてる部位で、内臓を守り上体の運動にも関わります。
  ただ、腹筋運動のみで脂肪燃焼と考えると効率的にはかなり悪いと思われるので
  まずは有酸素運動で皮下脂肪を燃焼し、腹筋運動することをおすすめします!
  
Q,おすすめのサプリメントはある?

A,目的によって種類がいろいろあります。
  たとえば、食欲を抑えてくれるタイプ(テアニン、ヒスチジンなど)や、
  糖分吸収を抑えてくれるタイプ(キチン、キトサン、ジアセルグリセロ-ルなど)、
  基礎代謝を上げるタイプ(大豆タンパク質、カプサイシンなど)があります。
  個人的には脂肪燃焼効果を高めるカルニチンや糖代謝を促進させるα-リボ酸は
  現役時代愛用してました(~o~)。これからの忘年会シーズンにはおすすめです!
  ただし、サプリメントはあくまでもサポート、補助にしか過ぎません。
  しっかりと食事をとり、日常に運動をしているからこそ効果が表れるのです!

やばい・・・なんかだんだんマニアックな感じになってきた・・・
なので今日はここまで。ちょっとは先生っぽく感じたでしょ?
たまに身体の情報も書いていこっと(笑)



写真はこないだOさんにいただいた
なんともめずらしいトマトのふりかけです。
Oさんいつもありがとうございます<m(__)m>
リコピンパワーで活性酸素を退治します(*^。^*)
週末の嵐のコンサート楽しんできてくだいね!!

ちなみに再来週のアトラスブログは
「松山先生、眼鏡の鼻パット(右)いきなりもげる」の巻です!
松山ファンのみなさんお楽しみに(笑)

Home > 田中の日記 > 少しだけまじめに・・・

Search
Feeds