Home > 松山の日記 > Excuse me!

Excuse me!

最近は雨が多く、天気があまりパッとしませんね。しかも気温も低く、
7月中旬なのに夏らしさがそれほど感じられません。休日にこういう
天気ですと朝から寂しくなりますが、なるべく家にこもらず外に出かける
ようにしています。そんな時、いろいろな方に「ちょっとすいません。」と
声を掛けられることが・・・。

年配の男性:「バスターミナルから中央バスに乗れますか?」
中年の女性:「(100円ショップ店内にて)安全ピンはどこですか?」
浴衣を着た女の子:「300円ちょうだい」
金髪の外国人青年:「チョトスイマセン、ホクダイ???」

4人目のおそらく北大へ行きたかった外国人青年とのやり取りは、つられて私も
片言の日本語で話していました。そのまま最後まで修正することができず、
北大までの道のりをうまく伝えられなかったので無事に着いたか心配です。

こんな私ですが、どこかで見かけたら気軽に声を掛けてください。きちんとした
日本語で答えられるよう勉強しておきます。



写真は、先日友人と食べに行ったジンギスカン(マトン)です。
この日はいい天気で気温も高く、夏を満喫しました。

Home > 松山の日記 > Excuse me!

Search
Feeds