Home > 松山の日記 > ごみ削減!!

ごみ削減!!

札幌市でもついにごみの有料化が7月1日から始まりましたね。最低1か月前には
もう掃除を始めて綺麗な状態で7月を迎えようと思っていたのですが、
結局終わらずまだ捨てられそうなものが残り、今日に至っています。

掃除の時はいつもそうなのですが、懐かしいものが出てくると手を止めて
「これはあの時のものだ!」といった想い出に浸ってしまい、なかなかはかどりません。

ですから、それを見越しての早めの開始のつもりだったのですが・・・
やはり捨て切ることはできませんでした。

今ある物は仕方ないとして、今後は物を増やさないようにしなければ
家計に厳しく、環境に厳しく、そしてなにより掃除が大変ということに
今更ながら気づきました。

ごみを減らすには、1.リデュース(ごみの発生抑制)、 2.リユース(再使用)、
3.リサイクル(ごみの再生利用)の優先順位で努めるのがよいそうです。
リデューサー松山の称号を得られるよう、ごみの削減に努めます。



写真は函館に行った時のものです。題名『桜のモザイク越しのリデューサー(仮)』!

Home > 松山の日記 > ごみ削減!!

Search
Feeds