Home > 松山の日記 > ウイルスには負けません

ウイルスには負けません

みなさんこんにちは。アトラスブログ2回目の登場となる、健康のことには気を使っているつもりの松山です。

昨日はとても寒かったですね。あの大雪と氷点下という天気のせいか、街路樹の銀杏の葉がほとんど落ちて秋の終わりを告げると同時に、降り積もった雪が長い冬の訪れをも告げているように思います。この時期は天気の変化が激しく体調を崩しがち、今年もカゼが流行っていてしかもしつこいみたいですが、みなさんは大丈夫ですか?

冬のカゼとともに気になるのがインフルエンザですが、私は今日インフルエンザの予防接種を受けてきました。これでもう今シーズンは安心だ!・・・ということでもないようで、個人差や流行株とワクチン株との抗原性の違いにより必ずしも十分な効果が得られない場合もあるとか。予防接種の効果は免疫力に比例するため過労、ストレス、睡眠不足、不摂生な生活などで低下するとのことから過信してはいけないそうです。

ですからインフルエンザにかからないための日常生活の予防方法として

  1. 栄養と休養を十分に取る
  2. 人ごみを避ける
  3. 適度な温度と湿度を保つ
  4. 外出後に手洗いとうがいをする
  5. マスクを着用する
の5つがあげられます。私はこれらのことを守って今年も無事に乗り切ります。みなさんも忙しい師走に向けて体調管理はしっかりと行っていきましょう。

Home > 松山の日記 > ウイルスには負けません

Search
Feeds