Home > 松山の日記 > だしの自販機

だしの自販機

2017年10月、中央区に3か所設置されたのはなんとだしの自販機!



「だし道楽」の名で500mlペットボトルで2種類を用意しています。
・だし道楽焼きあご入り:焼きあご・昆布入り(500ml)=700円
・だし道楽宗田節入り :宗田節・昆布入り(500ml)=700円
一見すると、紅茶かウーロン茶の自販機にも見えますが、
サンプルの上部に描かれたトビウオの絵が、普通の飲料水の自販機とは違います。

 

広島県江田島市に本社を置く二反田醤油が製造していて、
ペットボトルの中には、焼きあごや宗田節が豪快にゴロンと入っています。




だし道楽40mlに対して水300cc入れるだけというお気軽さで、
この500mlでうどんだしが約13杯作れます。
その他にも、だし道楽はさまざまな料理に対応できる優れもので、

そのまま利用:卵かけごはん・釜玉うどん・冷ややっこ
隠し味で利用:パスタ・みそ汁・野菜炒め・チャーハン
水で希釈して利用:鍋物・煮物・おでん・炊き込みご飯

とホームページに書いてありました。

「手間暇のかかるだしは、敬遠されがちだが、これなら簡単に本格的な味になる。」
「顆粒だしのようなインスタントではないので、日本料理の専門店のような高レベルな味を再現できる。」
という売り文句も一緒に載ってましたよ。

 

 

ということでうどんを作ってみました。


盛り付けは相変わらずですが(笑)、
だし汁の色が薄いから薄味だと思うでしょ?
しっかり塩味がありとても美味しかったです。
他の料理の隠し味としていろいろ使ってみたくなりました。
本当に気軽に使えますので、皆さんもぜひ使ってみてください。

 

だし道楽が設置されているのは以下の3か所。

北3条西2丁目「三井のリパーク 札幌北3西2」
北1条西5丁目「三井のリパーク 札幌北1西5」
大通西5丁目10「三井のリパーク 札幌大通西5第3」

 

その他に札幌以外では
・東京都
・さいたま市
・横浜市
・名古屋市
・大阪府
・京都府
・兵庫県
・岡山県
・広島県
・福岡県
にあるそうで、全国展開しているんですね。

 

 

 


アトラスのクンシランが咲きました!!

Home > 松山の日記 > だしの自販機

Search
Feeds