Home > 田中の日記 > プロレス伝説の事件簿!(^^)!

プロレス伝説の事件簿!(^^)!

今年もあと1カ月を切りましたよ皆様・・・
しかし歳を重ねるとホントに早く感じますね((+_+))

 

ちなみにこの年々時が早く経つように感じることを
『ジャネーの法則』って言いますからね!!
(時間を感じる長さは年齢と反比例するそうです)

 

さて、今回田中のブログのネタはこないだやっていた
先日、某番組ア〇トークでも取り上げられていたテーマ、
田中の格闘技の原点、『プロレス』なのであります(*^▽^*)

 

しかし、ただプロレスの素晴らしさを伝えたいのではありません。
田中は実際に起こった爆笑事件簿をお伝えしたいのです(笑)

 

今日はまずこの人を語らずにしてプロレスは語れません!
そう、我らが燃える闘魂、アントニオ猪木!!

 



 

もうこの写真でも充分笑ってしまいそうです(笑)
彼が起こした様々なおもしろ事件簿があるのですが、
その中でも最もプロレスファンをある意味震撼させた大事件、
そう、俗に言う『猪木問答』ご紹介したいと思います!(^^)!

 

時は2002年2月1日の新日本プロレス札幌大会。
この頃はちょうど総合格闘技ブームでプロレスブームは下降気味。
しかもエースクラスだった有名選手たちが他の団体に
大量移籍するなど、新日本は団体としての危機を迎えていました。

 

そんな状況の中、この日の試合に勝利した現場責任者の蝶野正洋は
自身の試合後にアントニオ猪木をリング上に呼び出します。

 

リングに上った猪木は自分を囲むようにリング上に集結した
永田裕志、中西学、鈴木健想、棚橋弘至らに
俺に気持ちをぶつけてこいと言うのです!!

 



 

そしてそのやり取りの一部始終を脚本風に
アレンジしたのでご覧ください(笑)
(あのーほんとこれ、一応みんなマジでやってますから(笑))

 

 

まずは和製ヘラクレスこと中西学が満を持して先陣を切ります!

 

猪木「お前は怒(いか)ってるか?」

中西「怒(いか)ってますよ!」

猪木「誰にだ?」

中西「全日に行った武藤です!!」

 

この個人名まで出し批判した怒りに対しての答えは・・・

 

 

 

 

猪木「お前はそれでいいや」

会場 (笑)

 

お前はってそれでいいって・・・(笑)
どうやらこの問題は猪木的にはもう解決されたようです(笑)

 

 

続いてはこの当時、新日本を引っ張ってきたエース、永田裕志の怒りを聞きます!

 

猪木「お前は?」

永田「全てに対して怒ってます」

猪木「全てってどれだい?」

永田「・・・(黙)」

猪木「言ってみろ!俺か!幹部か!長州か!?」

永田「上にいる全てです!」

 

さあ、さらに突っ込んでまで聞いたこの行き場のない怒りに対しては・・・

 

 

 

 

猪木「そうか。テメエで気づかせろ」

会場 (笑)(笑)

 

この珍妙な先輩たちのやり取りを見て次に聞かれる後輩たちも
当然のごとく不安な眼差しへと徐々に変わっていきます(笑)

 

 

続きましてラグビーの有望選手でテレビ局に就職したが退職し、
プロレスの道に進んだ新人の鈴木健想が胸の内を叫びます。

 

猪木「おめえは?」

鈴木健想「僕は自分の明るい未来が見えませんーー!」

 

この若手の不安で悲痛な思いの叫びに対してどう答えるのか・・・

 

 

 

 

猪木「見つけろテメエでー」

会場 (失笑)(失笑)(失笑)

 

ほらね、前の人たちのやり取り見てたらわかるでしょ(T_T)
こういう質問したらこういう答え返ってくるんだから(笑)
たしかにこれはごもっとも。なんだか妙に納得できる・・・(笑)

 

 

そして最後に後に新日本を背負って立つエースとなる
棚橋弘至がマイクを握り、こう言い放ちます!!

 

棚橋「俺は!!新日本のリングで!!プロレスを!!やります!!」

 

お、ここにきて不満をぶつけるというよりも
決意、宣言というような変化球を投げてきましたよ!
この熱き想いに対してはどういう返しをするのか・・・

 

 

 

 

猪木「まあ。それぞれの想いがあるから、それはさておいて・・・」

会場 (笑)(笑)(笑)(笑)

 

ここにきてまさかのスルーです(笑)
おそらくまた質問が来ると思って構えたのでしょうか(笑)
あっさりそれぞれの想いということで片づけられてしまいました(笑)

 

 

そしていよいよ締めくくりの最後の言葉はといいますと・・・

 

猪木「なあ、テメエ達がホントの怒りをぶつけて、
ホントの力を叩きつけるリングをお前たちが作るんだよ。オレに言うなーー!」

 

 

 

 

蝶野 必死に笑いを隠す(笑)

 



 

いやーさすが、すごい、すごすぎます・・・
散々聞いておいて最後には俺に言うなーですからね(笑)
蝶野もなんで俺リングに上げちゃったんだろうと
これ、絶対思っちゃってますよね(>_<)

さらに横で聞いている神妙な顔で笑うのをこらえてる姿は、
じつに見るに堪えかねません、いや、普通なら耐えきれません。
だって質疑応答に全くなっていないのですから(笑)

 

ぜひこの無骨な男たちのグダグダなやり取りを見たいと思った方、
『猪木 問答』で検索すると見れますので、ぜひご覧ください(笑)

 

 

 

 



 

写真は患者さんからいただいた差し入れです!
いつもありがとうございます<m(__)m>
今年の疲れは今年のうちにしっかり
落とせるよう頑張りたいと思います(*^-^*)

 

Home > 田中の日記 > プロレス伝説の事件簿!(^^)!

Search
Feeds