Home > 中村(治)の日記 > 本田△

本田△

 

さあお待たせ致しました。笑
今回は久しぶりに名言集をお届けしたいと思います。

今回は、次の移籍先はドイツ?スペイン?イングランド?
、、、とサッカーファンがヨーロッパという枠の中で予想する中、まさかのメキシコ行きという
サプライズを演出したビッグマウスも日本代表級(笑)の本田圭祐選手です。

タイトルの本田△は一時期流行った表現で、本田三角形=本田さん、かっけー(カッコイイ)の意です。笑

色々な選手の名言集をやってきましたが、この人こそ名言の宝庫です!(笑)

 

プロ入りする前、名古屋グランパスで主力選手たちとの練習に参加し、紅白戦をした時に、
味方だった名古屋のエース・ウェズレイに対して、、、
「(俺に)パスを出せ」と怒った。

メンタルの次元が違います。練習生がプロチームのエースに対してですからね。前代未聞です(笑)
それを見たウェズレイは生意気だと腹を立てるのかと思いきや、
チームの幹部に「あの選手と契約しろ」と言ったそうです。

 

「俺って凄くポジティブな性格だけど、裏を返せば、
実は凄く不安な性格なんです。
不安だから努力しようと思う。
簡単に言えば強がっているんですよ。」

理想の自分を演じている、と言う発言もしていますし、
代表キャプテンの長谷部選手は、普段の圭祐は全然違う、と言っていました。
自信を無くしている時ほど、ビッグマウスになることでバランスを取っているそうです。
本田の身内の方やミランの関係者も普段は物静かで控え目と言っていました。
AB型ですし、世間のイメージとはまた違う姿があるんでしょうね。

 

「基本的に小さい頃から、サッカーは倒れたら負けというつもりでやってきた。
うまく倒れて、PKをもらう選手がうまい選手だとしたら、
俺は良い選手ではない。」

この発言を聞いて思いました。
本田は良い選手です!笑
PKをもらうためにいつも演技をするような選手は
観ていてあまり気持ちが良くないですからね。

 

「凡人なわけですよ。
凡人がねメッシやロナウドと張り合おうと思ったら毎日鬱ですよ。」

自分を凡人とあっさり認めた上で、
それでもサッカー界でトップに君臨するメッシやロナウドのレベルを目指す、、
目指すところが人から笑われる位のとてつもなく高いところにあるため、憂鬱になるんでしょう。
常にビッグマウスでテンションの高い本田選手のイメージからは意外な言葉でした。

 

では最後に、大爆笑して頂いて今日のブログを締めくくりたいと思います。

「(熱狂的なファンに、身に着けている物を)
全部取られたんですよ。
最後におっさんが寄ってきて、お前のパンツもくれと。
いやいや、パンツはいるやろと。」

 

すいません、誰も待っていないのに、「お待たせ致しました」とか「大爆笑して頂いて」なんて、
いつの間にか僕自身が本田圭祐顔負けのビッグマウスになってしまっていました。笑
お許しください。笑

 


本田圭祐選手

Home > 中村(治)の日記 > 本田△

Search
Feeds