Home > 中村(治)の日記 > 素晴らしいメロディー

素晴らしいメロディー

札幌でも桜が開花しましたね。去年よりは3日遅いものの、平年に比べて5日早い開花。
桜は開花してから満開になるまで3日~4日ほどかかるため、ゴールデンウイーク後半に見ごろを迎える見通しのようです。

桜が開花、、、素晴らしいですね。

素晴らしい、、

、、、というわけで音楽を愛してやまないNO MUSIC NO LIFEな僕の今回のブログは
僕が最近よく聞いている「素晴らしいメロディー」をランキング形式で一方的にご紹介させて頂きたいと思います(笑)

※今回のブログは料理に例えますと、冷蔵庫の中にあるもので作る感じです(笑) 材料の買い出し、下準備などは一切なしです<m(__)m>

 

第5位 君がいるだけで (米米CLUB)
サビはもちろん良いのですが、個人的にはBメロ(めぐり逢った時の~)が大好物です。笑

第4位 LOVE&LIVE LETTER (福耳)
福耳は山崎まさよしが所属するオフィスオーガスタのアーティストによるスペシャルユニットです。
秦基博、スキマスイッチなど豪華な顔ぶれで聴きごたえがあります。
作曲者である、さかいゆうの歌声ウィスパーボイスがたまりません。

第3位 Thinking Out Loud (エドシーラン)
松坂桃李やブルゾンちえみが番組で今一番会いたい人にあげた弾き語りシンガーです。(ブルゾンちえみは会えちゃいました)
定額配信サービスSpotifyにおいて、世界中で再生回数がなんと5億回を突破。
ホームレス生活をしていた時期もあったそうですが、今やグラミー賞歌手です。
もしこんな声で歌えたら、、やたらと人をカラオケに誘うようになるでしょう。笑

第2位 北風 (槇原敬之)
どんなときも。などマッキーの歌は素晴らしいの一言です。
歌詞が良いとよく言われますが、とにかく歌声とメロディーがどストライクです。
まさに世界に一つだけの声です。→うまいこと言っちゃいました。笑

第1位 君がいたから (FIELD OF VIEW)
納得の1位ですね。僕の中でものすごく納得のいく1位です。
昔ポカリスウェットのCMで使われたミリオンヒットの「突然」を車で聞いていたところ
一緒にいた先輩がこれも良いよと教えてくれたのがこの曲です。
作詞はZARDの坂井泉水、作曲はZARDの「負けないで」中山美穂&WANDSの「世界中の誰よりきっと」などで有名な織田哲郎、
という90年代を代表するヒットメーカーがタッグを組んでいます。
実は織田哲郎さんの本名は、、、濱田哲郎です。笑 なぜかビミョーに変えてます。笑
ちびまる子ちゃんでお馴染みの「おどるポンポコリン」もなんとこの方の曲です。笑
作る楽曲の幅が広すぎです。二重人格なのでしょうか(笑)

 

結論 90年代の曲は今も全く色褪せていません。むしろその輝きは増しています。
皆様も今一度90年代をプレイバックしてみてはいかがでしょうか(*^^)v
、、、お付き合いありがとうございました。(笑)

Home > 中村(治)の日記 > 素晴らしいメロディー

Search
Feeds