Home > 中村(治)の日記 > ボルトとカイロプラクティック

ボルトとカイロプラクティック

今回は陸上界の「生きる伝説」ウサイン・ボルト選手について触れてみたいと思います。
先月報道されたように北京オリンピックでのジャマイカの選手のドーピングが発覚したため、
男子400Mリレーで獲得した金メダルの剥奪が発表され、ボルト選手は金メダルをメンバーの中で真っ先に返還しました。

最終的な処分が確定していない段階での金メダル返還はラストシーズンとなる今季に集中するためとのことでした。
もちろん大切な金メダルを返したいはずがないと思いますが、潔いですね。さすがレジェンドです。

さてそんなボルト選手ですが「脊柱側弯症」という持病を持っていることは意外と知られていないかもしれません。
脊柱側弯症とは脊柱(背骨)が側方に曲がり、かつ捻れてしまう疾患です。
機能的側弯といって、姿勢の悪さや坐骨神経痛などによる痛みをかばうことによる側弯もありますが、
ボルト選手の場合は先天性側弯と言って生まれつきのものなので自然治癒することはありません。

ボルト選手は肩を大きく上下させる独特なフォームが特徴です。これは脊柱側弯症によるもので、背骨が不安定に揺れるため
骨盤は肩とのバランスをとろうと互いに大きく揺れ動くことで身体を支えるためです。
その大きな骨盤の揺れによってハムストリングスに大きな負担がかかり、筋断裂(肉離れ)に悩まされてきました。
アテネオリンピックで惨敗した2004年にはトレーニングの度に怪我をしてしまうため引退を考えていたようです。
「僕が側弯症にどれほど苦しんでいるか、誰もわからなかったし、いくつかのメディアは僕はもう終わりだと報じた。
僕自身も彼らの言葉を信じ始めていた。」

、、、その後の活躍は皆さんがご存じのとおりです。(次の北京から3連覇達成。)

ボルト選手はロンドンオリンピックの時からカイロプラクティックの施術を受けています。

人間の体を主にコントロールしているのは、脳から脊髄(せきずい)を通り体の隅々に行き渡る神経系です。
その働きがよくなれば、体は正常な動きを取り戻せます。
カイロプラクティックの関節矯正には神経の働きを整える効果があります。
神経は、脳と身体を結ぶ配線コードのようなものです。 神経の働きを整えれば身体の働きも整います。

もう一つは自然治癒力を高める効果です。自然治癒力が高まると、免疫力が向上し、色々な体の不調・症状の予防になります。
これから寒さがピークを迎え、体も縮こまってきます。冷え性や除雪による肩こり・腰痛などにも有効ですので
気になっていたけど、まだ行ったことがないという初めての方も是非お気軽にご利用ください。
P.S. SMAPの大ファンであるOさんにSMAPの最新ベストアルバムをお貸しして頂きました。
ありがとうございました。
前回ブログのSMAPの件で、共感して頂けたようで良かったです。
あの松山千春さんが「SMAPは歌が良い」と言っていたことがあり、
自分以外を褒めるのは珍しいな(笑)と思った記憶がありますが
ホントにSMAPの歌は良いですね!これは一家に一枚、永久保存版です!!

「それじゃまた!」とリーダーが言ってましたからね。
ラストアルバムを借りて聞くという、解散騒動以降のにわかSMAPファンな僕ではありますが(笑)
このアルバムを聞かせて頂きながら、気長に、気長に、SMAP復活の日を楽しみに待つことにしたいと思います!

 



カイロプラクティックの施術を受けるボルト選手

Home > 中村(治)の日記 > ボルトとカイロプラクティック

Search
Feeds