Home > 中村(治)の日記 > 初ブログ

初ブログ

新年明けましておめでとうございます!
、、、この言い方は間違えのようですね。
テレビでやっていました。
今までずっと年賀状に書いちゃってました。笑
皆さんはご存知でしたか?(多分ご存知ですよね。)

「明ける」は「終わる」の意味なので「新年明けまして」は
「新年が終わりまして」という意味になってしまうそうです。

一瞬で終わってしまう新年なんてめでたくも何ともありません。笑
そんな新年なんて、、ただただ、「おったまげー」です。笑

さて、僕は年末年始を旭川のいとこの所で過ごしました。
いとこの家はお寺なので大晦日に近所の方々が除夜の鐘をつきに来られます。
その時に豚汁・甘酒など温かい飲み物を振る舞うので、少しそのお手伝いもしました。
外でやっているので当然寒く、飲み物コーナーは大盛況。気がつくと鐘突きが終わっていました。
これで2年連続で大晦日、お寺に居ながら鐘を突かなかったことになります。笑

元旦には大晦日の諸々の準備・後片付けでお疲れの叔父さん叔母さんに、新年初施術をさせて頂きました。
そして今年もお年玉を頂いてしまいました。2月で31歳になります。笑
(僕も僅かながらいとこ達&いとこの子供にお年玉をあげました。)

最後にSMAPについて、、
CDは前に出たベスト盤しか持っていません。笑 ファンというわけでは全くなかったのですが、、
なぜかSMAPロス、、「スマロス」状態に陥っています。自分でも謎です。笑
CDを借りてきて、自分オリジナルのSMAPベストを作ってみたり、夜な夜なスマップの動画を見たり、、。笑

そういえばネットで椎名林檎の紅白での演奏が話題になっていました。
スマスマでの最後のコラボ・ライブは椎名林檎だったのですが、
その時にSMAPとコラボした「青春の瞬き」という曲を紅白でも演奏していたんです。
この曲をやる=SMAPへのメッセージなんです。
この曲は去年出した曲ではありませんし、椎名林檎の代表曲、人気曲というわけでもありません。
椎名林檎が自身がやっていたバンド「東京事変」での解散ライブで演奏された曲なのです。
「いつも何故か 気付いたときにはもう跡形もない」
「時よ止まれ 何ひとつ変わってはならないのさ」
という歌詞があるのですがまるで、解散するSMAPへ哀悼の意を込めました、と言う感じなんです。

さらに!メッセージがもう一つあるんです。
なんと、紅白で椎名林檎のバックで演奏していたのは、解散したはずの東京事変のメンバーでした!

つまり「SMAPさんもいつだって戻ってこれますよ」というSMAPへのメッセージなのです!

粋なことをしますね。やっぱ林檎さんはすごいです。


、、、そんなわけで強引に締めますが(笑)
「オリジナルスマイル」で頑張っていきますので、(笑)
今年も宜しくお願い致します。

 



 

 

 

Home > 中村(治)の日記 > 初ブログ

Search
Feeds