Home > 中村(治)の日記 > イギリスのEU離脱

イギリスのEU離脱

皆さんご存知の通りイギリスがEUを脱退しました。

先日、友人からそれについてどう思うか意見を求められました。
友人は大真面目に、純粋な疑問として聞いてきたわけではありません(笑)
政治経済について無知な僕に、政治経済のあるテーマについて友人が尋ねる
→それに対し、僕が知ったかぶりでもっともらしく説明するという
その友人との間でたまにやるオフザケなんです(笑)

そんなわけで不勉強な僕はなぜイギリス国民が
EUを脱退したいと考えたのか全くわからなかったので
今回はそのことについて、イギリス在住の日本人の方の意見を中心に調べてみました。
(皆さんはご存知だとは思いますが。笑)

EU脱退を望む理由の一つとして
「EUを離脱すれば、EU加盟国からイギリスに来る移民・難民をストップすることができ、
貧しい他国から来る出稼ぎを減らし、自国の労働者を守ることができる。」
ことが挙げられるようです。

現在イギリスには年間18万人もの移民がやってきているそうです。
そしてビザが要らないので帰らない。
特にブルガリア、ルーマニアからは年間5万人もくる。
両国の平均月収は5万円です。
イギリスの平均月収は25万円。
低賃金で雇われたとしても自国と比べたらものすごい高収入になります。
さらに、他のEU加盟国の人がイギリスに移住した場合
税金を一円も払ってなくても医療費も学校も無料。
病院は年間予算が決まっているため沢山治療しても、予算が増えるわけではありません。
学校も同じです。ですから
人が増えれば増えるほど苦しくなる仕組みになっているのです。

そしてイギリス国民が最も恐れているのは、
「トルコがEUに加盟すること」だそうです。
加盟した場合、当然トルコ人もイギリスに簡単にこれるように
なるわけですがトルコは人口が多いうえシリア難民も非常に多く、
大量にきてしまうことが予想される。
しかもその中にはテロリストも混じっている可能性があるのです。

、、、、
こうして調べてみると、EU脱退には、イギリス人がEUの他国へ行くのにまたビザが必要になり
輸出入に関税がかかるようになる、などのデメリットもある中で、
イギリス国内で脱退賛成派が上回った理由が少しわかったような気がしました。

 

輸入品への関税が高くなる→輸入食品が減る→
チーズ、ハム、ワインなどヨーロッパ各地のおいしいものが入ってこなくなる
→イギリスの食事が(再び)美味しくなくなる。
、、、、
このようなことにならないよう願って、今回のブログを終わります(笑)



 

Home > 中村(治)の日記 > イギリスのEU離脱

Search
Feeds