Home > 中村(治)の日記 > ゲットゴール ゲットゴール 岡崎ゲットゴール♪

ゲットゴール ゲットゴール 岡崎ゲットゴール♪

どうも、三度の飯よりサッカーが好きな中村(治)です。
タイトルは日本代表戦でお馴染みの岡崎選手のチャント(応援歌)です!
今回は世界最高峰のサッカーリーグ「プレミアリーグ」で
残り6試合の現在なんと!!首位につけているレスター・シティで活躍中、
ゴン中山2世と呼ばれる泥臭いプレーが代名詞の岡崎慎司選手の
国際Aマッチ100試合出場を祝いまして
岡崎選手の「泥臭い」名言・発言と、
応援団長である「IT(アイティー)おばあちゃん」(笑)のエピソードを御紹介したいと思います。

 

名言1
「点が取れないからといって{結果が欲しい}なんて軽々しく言いたくない。
それより、もっとうまくなりたいです。もっと上達したいし、その気持ちの先に結果があると信じています」
→ドイツへ渡って3年目、長い間ゴールが決められなかった時に言った言葉です。
発言通り翌シーズンから2シーズン連続で2ケタ得点と大爆発しました。
この思考は僕も見習わなければなりません。

名言2

「ヨーロッパに来て、感情をぶつけ合うことを少し恥ずかしいと思っているところがあった。
熱くなりすぎるより落ち着いた振る舞いをしよう、笑顔で乗り切ろうって。
だけど、そのやり方では自分のタイミングでボールを貰うことができない。
だから考え方を変えたんです。
チームメイトに対して、ヤツらの言ってることがおかしいと思ったら、
{ノー!お前が間違ってる。俺はこういうパスが欲しいんだ!}と
はっきり伝えるようにした。そうすると段々、自分の欲しいタイミングでパスが来るようになった」
→確かに、、今までは試合中でもニコニコしながらプレーしていた岡崎選手ですが、
最近は獲物を狩るハンターのような顔つきに変わったのが印象的でした。
こないだのプレミアリーグの試合では「どうして俺のパスに合わせないんだ!」
と訴えるチームメイトに対し、「お前のパスが弱すぎるんだよ!」と
言い返していたようです。
岡崎選手も本田選手ばりにメンタルが日本人離れしてきましたね。

さて最後に岡崎選手の一番のサポーターであるという岡崎選手のおばあちゃんの
「おばあちゃんらしからぬ」エピソードを。

岡崎選手には90歳になる「ITおばあちゃん」(笑)がいます。
ケータイを自由自在に操り、絵文字付きのメールを送ってきてくれるそうなのですが、
おばあちゃんにある時こう言われたそうです。
「シンジなぁーあんたの悪口を書いてる人がいたから反論しといたわ!」
、、何かと思ってよく聞いてみると、ネット掲示板「2ちゃんねる」で岡崎選手のことを
中傷する書き込みに目を光らせていたようです。
御年89才のおばあちゃんが「2ちゃんねらー」だったとは、、
しかも投稿者とバトルを繰り広げてしまうとは、、ビックリです!(笑)
その後、医者から「そういうものをみて興奮すると体に負担がかかりますよ」と言われ
渋々「2ちゃんねらー」を卒業した模様です(笑)

P.S. この岡崎選手のおばあちゃん、脳年齢を計ったところ、
なんと20歳と診断されたそうです(笑)
岡崎選手同様、ただ者ではありませんね!(笑)

 



 

 

 

 

 

 

Home > 中村(治)の日記 > ゲットゴール ゲットゴール 岡崎ゲットゴール♪

Search
Feeds