Home > 中村(治)の日記 > Mステに大物が

Mステに大物が

どうも、三度の飯より音楽が好きな中村(治)です。
、、三度の飯も好きなんですけどね(笑)

11日、とうとうミュージックステーションに
イギリスの世界的エレクトリック・ユニット「アンダーワールド」が
日本の地上波に初登場しました。
洋楽ファンの僕には待望の瞬間でした。ありがとうMステ!
この回の出演アーティストはAKBなど若い世代が多く、
ジャスティン・ビーバーが出た時にはキャーキャー盛り上がっていた
AKBでしたが、この日は還暦間近のアンダーワールドの二人を前にして
ポカーン、、、。
「誰、このおじさん方」という感じでした。(笑)
オリンピック開会式で音楽監督を務めたスゴイ方たちなんですが、、。

そして、それだけではありません。この日は3.11。震災の日でしたが、
アンダーワールドは震災時、日本のために行動してくれた
素晴らしいアーティストなんです。

当時、震災の余波はエンターテイメント業界にも大きな打撃を与えました。
海外アーティストの来日はほとんどがキャンセルとなり、
その関係で予定していたフェスティバルも軒並み中止。世の中全体に自粛ムードが漂っていました。

そんな中、震災後にいち早く開催された音楽フェスティバルのひとつが「SonarSoundTokyo 2011」。
そして、そこに当初出演予定がなかったにも関わらず急遽日本に駆けつけてくれたのが、
アンダーワールドのお二人でした。

「震災が起こってすぐに、日本行きのフライトに乗せてくれ!とマネジメントに頼んだんだ」

多くのアーティストが日本への渡航を拒否していたあの時期に
すべての予定をキャンセルし、イベントに間に合わせるために
成田から都内までヘリを飛ばす強行スケジュールだったようです。

元々音楽は好きでしたが、このエピソードを知って
アンダーワールドのファンになってしまいました。

 

P.S. ただ一つ、驚いた事はこんな超大物海外アーティストにも関わらず、
トリじゃなかったことです。
そうです、オリエンタルラジオ率いる今話題の音楽ユニットRADIOFISHに
トリを奪われてしまったのです。
彼らの切れ味鋭いラップとエグザイルばりのキレッキレのダンス。
、、、普通にかっこいい。(笑)
若い人たちの大好物ですねあれは。AKBも大盛り上がりでした(笑)
アンダーワールドからトリを奪い、勢いに乗る彼らは
紅白出場という野望を目論んでいるようです!
恐るべしRADIOFISH!!

 

アンダーワールド

Home > 中村(治)の日記 > Mステに大物が

Search
Feeds