Home > 田中の日記 > 出身地確定!!方言チャート100

出身地確定!!方言チャート100

いやー、ラグビーワールドカップなんまら感動したべさ(*^^)v
したっけ、寝不足になったから体こわいんだわ・・・(笑)

 

今回田中がおすすめするのは・・・

 

 

 

「出身地確定!!方言チャート100」

 



 

なのであります(^u^)

 

 

 

方言に関する二択質問に答えていくだけで、自分の出身地がずばり的中(*^^)v

 

今年7月にインターネット上で公開され、
利用者が約2カ月で300万人を突破したという今話題のサイトです!(^^)!

 

開発したのは方言学を専門とする東京女子大現代教養学部の篠崎晃一教授と
篠崎ゼミに所属する学生たちで、普段は方言だと思わずに使っている
「隠れ方言」も織り交ぜながら出身地を100エリアに分類するチャートは、
自分のルーツを再確認するきっかけにもなるらしいのです。

 

 

たとえば、

 

《翌日、家に不在の時、「明日、家におらん」と言うことがありますか?》

「はい」と答えれば西日本、「いいえ」ならば東日本に分けられ、そこからさらに質問を重ねていく。

 

さらに進んでいくと・・・

 

「扉を開けたら閉めてください」という意味の「あとぜき」は熊本県で使われるほか、
愛媛県の中でも「よそ見をするな」という意味で「へっちょを見るな」という言葉を使う地域は
中予(愛媛県中部)、使わない地域は東予(同県東部)に分類できるという
同じ県でも地域分けもできるというこの細かさが人気らしいのです(^u^)

 

われわれ道民で当たり前のように使ってる言葉でも
じつは方言だったりする可能性もあるのです!

 

さらには両親が道民以外の方だと気づかずに
他県の方言を知らずに使っていることも・・・

 

仕事でプライベートで知り合った道外の人と
やってみると盛り上がること間違いなし(笑)
ぜひみなさん一度試しにやってみてください(^O^)/

 

 

Home > 田中の日記 > 出身地確定!!方言チャート100

Search
Feeds