Home > 中村(治)の日記 > KING OF APPLE PIE

KING OF APPLE PIE

こんにちは。今回も「食」をテーマに書かせて頂きます。
困った時は「食」。このテーマは重宝しますね(笑)

 
皆さんはおいしいアップルパイを知っていますか?
僕は知っています(笑)

それは、、、
皆さんご存知でしょうか、東区の元町にある なんと創業28年!
「焼きたてアップルパイの店 かぐらじゅ」さんのアップルパイです!!

地方から親戚がくるので、なにか甘いものでも用意しよう、と考えていたら
広告に「アップルパイ専門店」という文字が目に飛び込んできました。
アップルパイをこよなく愛する僕は心の中でこうつぶやきました。
「専門店なんかあるんだ、、ここで決まりや!」(テンションが上がりなぜか関西弁に。笑)

ここの店員さんが気さくな方で、少しお話をしたのですが、
無類のアップルパイ好きの僕もこの方には負けました。というかボロ負けです(笑)
なんとこの方は元々かぐらじゅのお客さんだったそうです!
そして今回調べたところ
「店主が体調を崩したため店を畳もうとしていたところ、常連客が店を引き継いだ。」
との情報が。
、、、好きの次元が違いました(笑) お店の歴史を知り、若干感動(笑)

物産展などで全国を飛び回る 毎日でほとんど休みは取れないとのことでした。
かぐらじゅの事を知れば知るほどアップルパイへの期待は高まっていきます。

そんな中昨日親戚が帰り、残ったアップルパイを食しました。

「….うまかばい!!!!!!」
(テンションが上がりすぎ、今度は博多弁が。笑)

甘さが絶妙です。甘すぎない。今まで食べていたアップルパイが甘ったるく感じるくらいです。
そしてパイと中身のバランスがまた絶妙なんです。パイが肉厚で中身がぎっしり、、、入っていない。
まさに黄金比。
ぎっしり入っていると食べにくかったり最後の方飽きてしまったりしますが、
その辺もすべて研究されつくされています!

アップルパイの好きな方、まだ運命のアップルパイと出会っていない方、
ぜひ一度食べてみてください!!

 

 



 

 

 

 

 

 

Home > 中村(治)の日記 > KING OF APPLE PIE

Search
Feeds