Home > 田中の日記 > ONLY 北海道・・・

ONLY 北海道・・・

こないだ患者さんのOさんと施術中での話。

 

出張先の室蘭で夏の風物詩である
「ろうそく出せ」を見たらしく、
本州では無い風習だったため
大変珍しく貴重な体験だったと言うのです・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

えっ!?北海道だけの風習だったの!?

 

確かにこの風習を知らない本州の人から見れば
数人の子供たちが大人にろうそく出せと恐喝し
お菓子をまき上げてる一昔前のカツアゲ、
オヤジ狩りに見えるのかもしれません(笑)

 

そしてOさんの話だとこの習慣は青森の
ねぶたがルーツとも教えてくれました。

 

うわーめっちゃ気になるーーーと思ってしまったので
さっそくタナペディア調べちゃいました(笑)

 

 

 

この風習は「ろうそくもらい」ともいうらしく、通常北海道の七夕の8月7日に
行われるが函館市や富良野市などでは7月7日に行う地域もあるそうです。
ろうそくもらいの習俗が北海道に根付いた説のひとつとして
やはり青森ねぶたとの関連があげられてるみたいです。

 

ちなみにねぶたの掛け声の「ラッセラーラッセラー ラッセラッセラッセラー」は
「ろうそく出せ 出せ 出せよー」が訛ったものらしいですよ(^_^.)

 

地域によっては歌詞の内容が違うらしく、
場所によっては

 

 

「今年豊年七夕祭り・・・寝ても起きても けねうぢ 動かね」や、

 

 

「竹に短冊七夕祭り 大いに祝おう ローソク一本頂戴なー」

 

 

なんていう歌詞のところもあるそうです。
ということはちょっと歌ってもらうとその人が
どこが出身なのかがわかるかも(>_<)
ぜひ試してみてください(●^o^●)

 

 

 

そして今月20日をもって高樋先生が退職します。

高樋先生がまだ10代のころから知っているので
いなくなってしまうのは非常にさみしい気持ちでいっぱいですが、
第二の人生を陰ながら応援していきたいと思います。

 

ありがとう、高樋先生、今度おもちいっぱいちょうだいね(笑)

 

 

 

 

 



 



 

写真はAさんからいただいたタイ旅行のお土産と
Oさんから東京土産いただいちゃいました(^O^)/

みなさんありがとうございますm(__)m
まだまだ暑さは続きそうですが夏バテにはくれぐれも
気を付けてくださいね((+_+))

 

 

Home > 田中の日記 > ONLY 北海道・・・

Search
Feeds