Home > 松山の日記 > 年末年始は・・・

年末年始は・・・

刑務所での読書をする囚人と食事を持ってきた看守の会話

 

看守「読書とは感心、感心」

囚人「将来のために読んでいます」

看守「偉いな。で、何を読んでいるんだ?」

囚人「プリズン・ブレイクです」

看守「おまえ!脱獄する気じゃねーか!!」

 

上のやり取りは、タカアンドトシがコントでやったネタの一部ですが
この中に私の年末年始のすべてが詰まってます。

 

TVをつけてはお笑い番組をみて、飽きたらプリズン・ブレイクのDVDをみて
それも一段落したら読書をする・・・そんな生活をしていました。

読んだ本は『オレたちバブル入行組(池井戸 潤)』
そうです、あのドラマ半沢直樹の原作です。

言ってましたね~あの名台詞。
原作では

「オレは基本的に性善説だ。相手が善意であり、好意を見せるのであれば、
誠心誠意それにこたえる。だが、やられたらやり返す。泣き寝入りはしない。
十倍返しだ。そして潰す。二度とはい上がれないように。」

となっていました。

現実ではこんな人相手にしたくないですが、読んだあとは気分爽快
よくぞやってくれたとなりました。

しかし、プリズン・ブレイクといい、半沢直樹といい、流行りに乗り遅れているところが
私らしいと思います(笑)


写真はYさんからいただいたバリ島のお土産です。
美味しくいただきました。
次回、ぜひバリ島のお話を聞かせてください。

遅れましたが、新年あけましておめでとうございます。
今年もアトラスをよろしくお願いいたしますm(__)m

Home > 松山の日記 > 年末年始は・・・

Search
Feeds